2017.12.11 Monday

最近のこと

12月は外に出る用事が多いのですが、先日ポ時代の友人に会いに恵比寿へ行こうとしたら、まろんが部屋でハァハァしていました。

結果的には太陽が照って暑かっただけだったようですが、以前、留守の間にぐったりしていたことを思い出し、急に不安に。

 

それで、まろんも連れて恵比寿ガーデンプレイスまで車で行くことにしました車

 

ガーデンプレイス駐車場から地上に出るにはエレベーターしかないのですが、「犬も乗っていいのか?ペット禁止の建物内に出てしまうのではないか」と不安になり、持っていたブランケットでまろんをグルグル巻きにして(でもまろんさんは大きいので体がどこかしら出てしまっていましたが)、こそこそエレベーターホールを目指して歩いていたら、駐車場の人に見つかってしまいましたDocomo_kao20

 

仕方ないので犬Okのエレベーターがあるか聞いたら、ある、ということでDocomo_kao8、こそこそせずに無事に地上に出れましたあひょうパンダ

 

急遽、犬OkのカフェRue Favart に行くことにしましたが、友人もこのお店をチョイスしていたそうです!

 

 

 

このケーキのお味&立地にしたら、とてもお手頃な値段で気に入りました。また来たい!

まろんさんも今回は吠えることなく、大人しくしてくれていました。飼い主も友人と楽しくお茶ができました手

 

恵比寿はクリスマス模様で素敵でしたが、5キロ越えのまろんさんと散歩グッズを腕に抱えていたので、写真を撮る余裕はありませんでした。まろんさんを地面に降ろしたら、匂いを嗅いで先に進まない…他のワンコはオシャレに恵比寿の街を歩いているのに。

何はともあれ、まろんさん恵比寿デビューでした。

 

友人からいただいたお土産↓

 

ゆずは皮は冷凍、実は絞ってジュースにしました。手作りクッキーも美味しかったです!

 

 

最近、普段の料理に一工夫を頑張っています。

 

 

左はイギリスで買った高級トリュフ粉入り(よく味の違いがわからないDocomo_kao8)、麺は沖縄そば。

真ん中は、長野野菜のサラダですが、最近コストコで必ず買うようになった色とりどりのミニトマトを紹介したく(笑)

右は炒飯ですが、糖質オフのために、カブ(葉ごと)とキノコを細かく刻んで、かさまししています。

 

あと、夕方の休憩に紅茶を飲むのが日課になりつつあり、初訪問の渋谷ヒカリエの雑貨屋さんで、こちらを買いました↓

 

 

ポーランドでは日常的に透明のティーカップが使われていました(今はどうかわからないけれど)

サンタは南米の手作りもので一つ一つ顔が違います。これを見たら癒されるので、買いました。

 

 

テレビも買いました。まだそんなに年数が経っていないのに残念。

大きな買い物をすると疲れる性分。旅行にお金を出すのは何ともないのに。

 

特典でチキンラーメンもらいました。鼻が利くまろんさんですが、チキンラーメンには無反応でした。

 

 

2017.12.03 Sunday

エディンバラお土産・その他

エディンバラ行きを決めたのは、約20日前。

 

直近だったのにもかかわらず、そんなに高くない値段でJAL羽田便−成田着便で行けました。

 

びっくりしたのはJALの機内!たくさんの最新映画、オシャレな機内食。今までになく贅沢でした。

席運はいつも良くて、たいてい隣に人がいないのです。

 

 

ホテルは、Ibis South Bridge。直近の予約だったので、あまりホテルが空いておらず。。。

Ibisは安心感のあるビジネスホテルなので、ここにしました。隣にはスーパーがあります。

必ず昼にホテルで休憩する私には、旧市街と新市街が交差する立地という点でも良かったです。部屋が寒かったのはちょっと残念。

 

 

 

今回のショッピング&お土産

 

 

ヒースロー空港で、ブラックフライデーセールをやっていました。免税+ブラックフライデーで超お得。帰国する時にはやっていなかったので、なおのことラッキーです。いつも仕事バックで観光しているのでDocomo_kao8、旅行用の軽いものをようやくGETです。バックを入れてくれた袋も、買い物袋で活躍しました。

 

 

2日目Jenner's でMade in Scottlandの食べ物をお土産に購入しました。ショートブレッド、はちみつ、紅茶、お酒入りのジャムなど。プライベートの生徒にはリップを。

あと、寒くて我慢できなくなったので、自分用にマフラー(こちらは路面店で)

なぜかこの日は赤色が揃いました。

 

 

3日目はなぜか青色が揃う‥

お土産用にeteaket の紅茶、チョコレート。Harvey Nicholsでは母用にポルチーニや紅茶に浮かべるバラやトリュフ粉。本屋さんで、自分のお勉強用にエディンバラの犯罪歴史と忠犬ボビーの本。隣のスーパーでポケットティッシュ(ヨーロッパの物は紙が固くて強い)とチョコレート。

 

エディンバラの朝は地面が凍っていることが多いので、膝のことも考慮して買い物はここまで(空港行きバス停まで坂道を下って10分ほど)

 

帰国便エディンバラ−ロンドンは早朝でした。エディンバラ空港はパスポートコントロールや厳しいセキュリティチェックなどなく、あっという間にゲートへ。

 

ポーランドにもあったと思うのですがCosta Cafeで朝ごはん。

 

 

ロンドンでは3時間半の乗り継ぎ時間があったので、最後のお土産を揃えつつ、持って行ったポンドを1ポンド以下になるまで使い切りましたDocomo_kao8

 

 

帰りのBritish Airways の機内は古くてびっくり。映像も途切れが多く、USBポートもない。。

眠かったのでひたすら眠っていました。

 

 

エディンバラは「歴史ある街でキレイです」と一言では片づけられないような重い地でした。戦争という理由ではなく、ただ生活しているだけで人々が苦しんでいた、みたいな場所は初めてだったので、私には衝撃的でした。加えてとても寒く自然も寂し気でした。

 

ただお店の人たちは、みんな素敵な笑顔で親切でした。なんでもかんでも「Fantastic!」と言われるので、昔外人の先生方に「Fantastic!」と褒められて喜んだ自分を疑ってしまいます(笑)

 

観光客もドイツ系が多く、日本人は1人見ただけでした。

 

初めてのスコットランド小旅行でしたが、色々と学び、リラックスにもなった旅となりました!1年に1回のこの感覚は大事にしたいです。この年齢だからこそ行ける旅もあると思うので、そういうところを次の旅でも選びたいです。

 

 

2017.12.03 Sunday

エディンバラ3日目¬襪竜貉坡

3日目の朝はエディンバラ大学も行ったのでした。

 

 

残念ながら改装中。

エディンバラの医学は、疫病などの歴史もあって発展し、今現在でも世界トップクラスなのだとか。

 

エディンバラ大学もハリーポッターのロケ地で使われたそうです。

 

 

ホテルで休憩して、最後のエディンバラ散歩。

18時頃でしたが、観光地はほとんど閉まっているので、人もまばらでした。

 

セントジャイルズ大聖堂

 

レストラン・ディーコンブローディーの裏手にブローディーの人形発見

 

こういう細い階段路地が街のいたるところにあります。

 

魔女狩りのあった場所

 

エディンバラ城

 

 

アフタヌーンティーでおなかいっぱいだったので、夜ご飯はスタバ&チップス。

 

約1時間の散歩でエディンバラに別れを告げたのでした。

2017.12.03 Sunday

エディンバラ3日目“術館

この日は午前2時に日本からの電話で起きてしまい、2度寝できずにゴロゴロしていました。

 

朝食はスコットランド食材にこだわった自然派カフェ、Edinburgh Larder


イギリスのフルブレックファーストは美味しいらしいのです。スコーンに後ろ髪惹かれながらも、試してみました!

 

 

 

朝の野菜はありがたい!(と思えるようになりました)

パンは少し酸っぱいもの。全部完食できませんでしたが、満足でした。

 

 

この日は新市街を中心に。予定では郊外の宮殿か海沿いに行く予定でしたが、足のことを考えてプラン変更。。

 

そしたら新市街のドラッグストアでピップエレキバンのようなものを発見しました!これがかなり効いて(日本のと違って、貼るのは12時間までと書いてあります)、膝腰がだいぶ楽になりました!

 

Scottish National Gallery  国立スコットランド美術館

 

 

スコットランドの美術館・博物館は入場無料なのです。

 

小さな子供たちが絵の前で遊びながら学習していました。こんなことができるのもヨーロッパならでは、と思います。

大きな革張りのソファがあちこちにあるので、私も座って休憩しました。

 

 

メイン通りPrinces Street の一本奥にあるGeorge Street でショッピングした後は、ようやく念願のアフタヌーンティーきらきら

 

エディンバラの紅茶屋さん、eteaket tea room

 

 

 

気軽に入れる感じが良かったです。紅茶は好きなものをセレクトできるので、ウイスキーのようなスモーク感が香るものを選んでみました。味は紅茶なのに、スモークの匂いが強く漂っていて、初めての紅茶体験でした!

 

サンドイッチも好きなものを選べます。サーモンとクリームチーズを。きゅうりは抜いてもらいました(笑)

 

全部いけると思ったのですが、下段中段でギブアップ。上の焼き菓子はこっそりバッグに忍ばせて、帰国してから食べました(濃厚で美味しかったです!)

 

次は、Scottish National Portrait Gallery 国立スコットランド肖像画美術館へ。

 

こちらのホールが素晴らしいとガイドブックにも載っていたので、行ってみました。とても美しかったです!

 

 

 

 

天井は星座が描かれています。

 

図書館↓古い本やデスマスクが展示されていました。

 

 

美術館の展示は見ませんでした。

 

最後のお土産探しに高級系デパート Harvey Nichols へ。

 

 

やっとお土産を全部揃えられて、一安心。

 

この日は早々にホテルに戻りました。

profile

profilephoto
大嶺未来
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2018

★1月4日(木)辛島輝治先生傘寿記念演奏会【東京・浜離宮朝日ホール】


★2月11日(日)PTNAステップトークコンサート【岩手県・盛岡】

★3月17日(土)16−17時半
朝日カルチャー講座「ラフマニノフとショパン」【東京・朝日新宿カルチャーセンター】

受講料:一般4320円、会員3672円
お問合せ:03-3344-1945

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講中です。
【日程】月末の土日いずれか・お問合せください。
【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◆musicanna@kca.biglobe.ne.jp
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

entry

category

archive

link

other