2017.09.18 Monday

和光オケリハ2回目

7月に続き、2回目の和光市民オーケストラとのリハーサルがありましたonpu03

 

天候が危ぶまれましたが、無事に終了!

 

10月8日(日)14時開演・和光市民文化センターサンアゼリア大ホールにて、ラフマニノフづくしの一日を、どうぞよろしくお願いします!

 

 

雨雨雨

 

9月16日(土)は、東京文化会館へ「絆」のコンサートを聴きに行きました。

 

 

2期後輩のピアノ科男子で結成された「絆」。

私の学年はピアノ科男子1人だったのに対し、2期下は5人も入学してきて、驚いたものでした。

それぞれにスケジュールがあるはずなのにずっと続けているのも感心です。今回は用事があって前半3人しか聴けなかったのが残念でした。

 

 

先週も家籠りの日々。さすがに発狂しそうになりました笑

今週から尚美も始まります!ストレス発散しつつ練習も頑張ります!

 

 

2017.09.10 Sunday

講座・コンサート

9月8日(金)は、下田幸二先生と高橋多佳子先生の≪ショパン全作品を弾くために、聴くために vol.3 エチュードたぎる野心≫を聴きに、新宿朝日カルチャーセンターへ行きましたonpu03

 

 

 

ショパン:エチュードは、受験・コンクール・試験など、どんなところでも要求される作品です。でも意外に背景が語られる機会は少ないです。この講座ではショパンだけでなく、どのようにして練習曲が生まれたのか、などその前の歴史を学ぶこともできました!次回はロンド変奏曲だそうです!

 

https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/16fa03ce-575d-4745-da13-5973159177ff

 

まだ先になりますが、2018年3月17日(土)16時から、この新宿朝日カルチャーセンターで、私もラフマニノフの講座をさせていただくことになりましたき

 

口下手な私が1時間半話して弾くことは難しい、ということでDocomo_kao8、下田先生に解説をお願いして、ショパンがラフマニノフに与えた影響を、細かく分析していく予定です!!

ラフマニノフ全曲演奏シリーズでは、vol.2「ショパンへの憧憬」と題した回がありました。

詳細が出ましたら、改めてご紹介します。ぜひお越しください!

 

 

同じころ、来年のステップアドバイザー&トークコンサートも決まりました!

2月11日(日)盛岡ですき

 

冬に雪国に行けるのは、とっても嬉しいです!!

留学先での2月は「試験期間」でした。灰色天気の雪の中、帽子をかぶり、口元までマフラーで隠し、手袋はめてダウンコートに手を入れて、転ばないように注意して歩きながら、頭の中は試験曲のイメトレ。そういう時に見た雪の景色は、なぜか鮮明に覚えているものです。

 

盛岡では30分も弾かせていただきます。楽しみですきらきら

 

ト音記号ト音記号ト音記号

 

9日(土)はルーテル市ヶ谷で、元生徒・成瀬寛子ちゃんのコンサートでしたonpu03

 

 

連弾、ソロと盛りだくさんのコンサートでした!

彼女は音楽的な感覚(歌、音のバランス)が素晴らしいのです。そういうものは指導では補えない面なので、きっと彼女の小さい頃からの苦労や心理的な経験が、音楽をそうさせるのだと思いました。

 

親戚のおばさん?のような関係でもある私は、ドレス姿のキレイな寛子ちゃんを見て、それだけでも嬉しかったです笑

 

 

ト音記号ト音記号ト音記号

 

近所の隠れ家的なパン屋さんが美味しすぎて、糖質制限危機ですあひょうパンダ

毎週、開店同時に行っているような気がします。。

 

 

 

 

 

 

2017.09.06 Wednesday

家籠りの日々

ピティナの表彰式以来、練馬から一歩も出ていなかったのですがDocomo_kao20、昨日は元生徒・成瀬寛子さんのホールリハのために、ルーテル市ヶ谷へ出向きました。

 

 

留学時から何かと彼女の家族・親戚にお世話になっています。帰国後は、彼女の桐朋音大時代の4年間、下見で教えさせていただきました。卒業後は音楽教室で研鑽を積み、現在は独立。指導と練習の間で悩んだこともあったようですが、素敵な音楽性は健在ですき

 

9月9日(土)にジョイントリサイタルを開催し、ソロではショパン:バラード第3番、バッハ=ブゾーニ:シャコンヌを演奏します。応援よろしくお願いしますheart

 

 

 

8月末からは家籠りで、練習の日々でした。ピティナ以外にもコンクールを受ける生徒はいるのですが、夏ほどの多忙さは収まったので、10月に向けて自分の時間を増やしています。デンマークで買った大きなスケジュール用紙に、練習予定を書き込み、自らをコントロール中です。

 

 

午前、午後2枠、夜に分けています。コンサートがある時期は、文字通り休みなしです。

休み枠では、買い物など生活に必要なことをします。

計画を事前に立てても、体調や集中力により実行性は流動的になりますが、紙に書いておくことで、バランスを客観的に見ることができ、次の週に補うべき曲がわかります。高校生の頃からやっていて、これが多くの曲を抱えることができた要因だと思っています。

 

 

スマホを変えたので、スマホケースを購入しました。

 

 

ロシアっぽい色合いに惹かれてしまいましたきらきら

手作りの品を扱うサイトで探しまくった1点ものです。注文から手に入れるまで時間はかかりますが、いつも目にするものにはこだわりたいタイプです。

 

 

いつも自宅で飲むお酒は赤ワインだけなのですが、他のお酒をいただくことがあって、楽しんでいます。

 

 

ワインだとなかなか酔えなくて、ストレスがたまった時はたくさん飲んでしまいますが、焼酎だと度数が高いから少量で酔える!と、よからぬことを覚えてしまいましたあひょうパンダ 

 

まろんさんドアップです。

新しいスマホをカメラ付きと思わなかったのか、迫ってきました。

 

 

義母がオレオレ詐欺に合う一歩手前でした。

今の詐欺は、すぐにお金の話をするのではなく、日にちをかけて信頼させ、お金を取る作戦みたいです。

初日は、ごほごほ咳をしながら声がいつもとは違うと思わせ、病気と言って相手を同情させ、携帯が変わったと番号を伝える。次の日に、お金の話をしてきたみたいです。義母はお金の話が出るまで相手を信じきっていて、自分の携帯から相手の携帯に電話してしまいました(後日携帯解約しました。)

 

皆さまもお気をつけて‥

2017.08.23 Wednesday

ピティナコンペティション表彰式(2017)

昨日は、ピティナピアノコンペティションの表彰式&祝賀会に参加してきましたonpu03

 

 

生徒はD級ベスト賞き

 

試演会に参加してくれた他の先生の生徒さんもベスト賞。みんなが良い結果で良かったです!

 

今回の表彰式では、写真を撮る時に靴下をあげる子が続出したり、歓喜のあまり大泣きしちゃったり、なかなか面白かったです。

 

続いて、祝賀会き

 

 

なかなかこの時期でないとお会いできない先生方とお話できた一方、あまりの人の多さに探しきれなかった先生もいたりして…

そして争奪戦になると聞いていたお料理は、盛り付けを見ることすらできませんでした(すぐに奪われて空に…)

 

何はともあれ、今年の夏が終わりました!

来年はどんな夏になるのか、楽しみです。

 

 

 

にじにじにじ

 

ここ数日は、秋の繁忙期に向けて、今やれることに時間を割きました。

 

スマホの機種変更。2年使ったGalaxyNoteの電池が怪しかったので、忙しい時期に壊れる前に、Xperiaに乗り換え。

大きいスマホが好みという理由でXperiaになったのですが、データや写真を失い(バックアップしていると思ってた)、ブルーになりましたショボン 

 

運転免許証も5年目の更新を迎え、ゴールドカードになりましたき

免許取りたてで首都高に乗ったり、初心者マークで仙台まで行ったりしたけれど、無事故無違反でゴールドになりました。

これからも安全運転で、カーライフを楽しみます手

2017.08.21 Monday

ピティナ全国大会D級(2017)

昨日は生徒の出番だったので、演奏を聴きにヤマハ銀座ホールへ行きましたonpu03

 

ただ頭痛がひどく、外で数名とホール内では生徒の演奏しか聞きませんでした。

 

この生徒はB,C級でも全国大会に出ていますが、2回とも止まってしまい、みんなと同じジャッジラインに立つこともできませんでした。今回は「止まらないこと」を第1目標に掲げ、例年よりもレッスン多めで追い込んでいきましたが、昨日は目標をクリアすることができました。初めて緊張したようで、演奏もいつもにないピリっとした演奏でしたが、今までしたことのない表現をしたりしていて、「だいぶ自我も成長したな〜」と実感しました。今までとは違うタイプの曲も演奏できそうで、今後も楽しみになりました。

 

カメラ日頃指導されている松浦友恵先生ときらきら

 

この後、ランチにも連れて行ってくださいましたheart

 

カメラ鴨肉!

 

 

素敵な機会をくださったご家族に感謝です!

 

結果はともかく、生徒の成長を感じられた良い一日でしたきらきら

 

 

イタリアイタリアイタリア

 

最近は自分のペースで生活ができるようになり、少し余裕があります。

 

休憩時の楽しみは、旅の計画き

 

 

行く街はガイドブックに載っているとしても、ちょこっとなので買う気せず。。。

海外のサイトから地図を印刷して、グーグルマップで観光地を探し、観光サイトにないような教会やモニュメントは詳細を調べます(現地語でわからないことがほとんどですが…)

ホテルも、レビュー・ホテルのサイト・ストリートビューで周辺を確認して予約。

 

学生の時は安宿にしか泊まったことがなく、特にイタリア・スペインあたりはハズレが多かったです。

もういい歳なので、そういうところには泊まりたくない!! ホテルにはある程度こだわって、値段はさほど高くなく、でも学生の時よりはリッチなところを探しました。

 

今回は、デンマークの時のように1カ所に泊まってあちこち周るのではなく、4日間でホテル3カ所、3か国です!

 

いそがしすぎるかな?

‥‥とか、そんなことを考えている時間が、一番幸せなこの頃です(笑)

 

 

野菜野菜野菜

 

8月から野菜を2カ所から取り寄せ始めました。

1カ所だと、どうしても野菜の種類が偏りがちなので。。。

 

 

苦手な生トマトが、本当に美味しいです!

かぼちゃをまるごと使った料理にも挑戦しました。

 

野菜野菜野菜

 

まろんさん、夏カットです。

 

 

お下痢の日々も忘れたかのように、はしゃぎまわっています。

朝5時頃に私の太ももに飛び乗るのはやめてほしいです。

2017.08.15 Tuesday

試演会とお知らせ

大泉学園ゆめりあホールで、試演会&ホールレッスンをしましたonpu03

 

 

調律したばかり、というラッキーな日でしたきらきら

 

1部は小学生、2部は高校・大学生が演奏。

ピティナ全国大会用のリハにも活用してもらおう、ということで仲良しの先生に声掛けしたところ、1人弾きに来てくれました。

同じ曲なのに全く違う表現が聴けて、私も刺激になりました。

小学生たちは、音高・音大生の演奏が聴けて、勉強になったと思います。

 

その後は、全国大会D級で弾く生徒のホールレッスンをしました。ホールでの聴き方の特訓です。

今回生徒は小5での挑戦。自己意識や意欲が育ってくる年齢でもあるので、一つ一つの経験を糧に、人間的にも音楽的にも成長してほしいです。

 

また、今年もピティナ指導者賞を受賞することができました。

 

http://www.piano.or.jp/teacher/award/#kanto

 

参加人数は少なかったのですが、生徒みんなが結果を残してくれた、という証なので、生徒たちに感謝ですheart

 

 

♪♪♪

 

「和光市民オーケストラ第25回記念定期演奏会」のチラシが届きましたきらきら

 

 

 

10月8日(日)和光市民文化センターサンアゼリア大ホール14時開演です。

チケット代は、なんと500円!!

 

気軽にいらしてくれればうれしいです。

ラフマニノフ・ソロ曲を弾き終えての初コンチェルト。頑張ります!

 

四葉のクローバーチケット

・和光市民文化センター 048-468-7771

・イトーヨーカドー和光店2階チケットコーナー

2017.08.10 Thursday

夏休み!

尚美学園大学の試験が終わりましたき

 

私は1,2年生の実技試験審査をしましたが、課題曲A(バロック)、課題曲B(エチュード)、自由曲を1人10~20分カットなしで演奏していきます。特に1年生は、入学して3カ月でこれだけの曲を仕上げるのは大変ですが、それだけに成長もできると思いました。

 

試験後は試験結果をメールで送り、次の学期の曲決めを終えて、私も生徒同様、夏休みに入ります!

夏休み中は本腰を入れて、秋のコンサートラッシュに備えます!

 

パラソルパラソルパラソル

 

先週は、審査と尚美の試験時に、まろんさんを病院に預かってもらったのですが、1回目も2回目も下痢になってしまいましたDocomo_kao19

夜中は1時間おきに起こされ、トイレの掃除。朝は、まろんさん特製のおじやを作りました。

G級審査時も病院に預ける予定でしたが、「また下痢になったらまろんの身が持たないだろう」と考え、思い切って家でのお留守番にしました。心配ではありましたが、今月の心臓の定期検診もクリアしたので‥

 

 

飼い主の心配をよそに、帰宅したら粗相もせずに寝ていたそうですDocomo_kao8(トイレロードの扇風機前で‥)

 

そんなまろんさんのご褒美は、メロンですメロン

 

 

北海道の伯母からと自分の注文分が、同日に届いてしまいました!

毎日メロンで、まろんさんも贅沢三昧です。

 

 

今年の海外旅行、決まりましたきらきら

 

 

昨年行くはずだった場所へリベンジ!ニース〜モナコ〜サンレモ(イタリア)旅ですきらきら

航空券代が高いうえにDocomo_kao19、1日時間を置いただけで、買おうと思っていたチケットが売り切れてしまいました。。。

そんなこんなで、まずは飛行機だけ確保。ホテルや計画は今からです。

行きのスケジュールは超ハードですが、美味しいものを食べて、冒険して、リフレッシュできたら良いな、と思います。

 

その間、母がまろんさんの面倒を見てくれます。感謝heart

2017.07.28 Friday

最近のこと

尚美は夏の実技試験が近づいてきています。

1週間前になりますが、ピアノコースのマンスリーコンサートがありました。

ピアノコースの学生全員が、何日かにわたって、パストラルホールで5分程度演奏していく企画です。

 

試験前の良いリハーサルにもなります。

 

 

私にとっても、初めて受け持つ生徒が舞台でどのような演奏をするかを知る、良い機会となりました手

 

ピティナでは生徒たちが本選を迎えています。

定期の生徒は2人だけの参加で、1人はD級で全国大会行きを決めましたきもう1人は優秀賞で持ち越しです。

 

急遽、夏の試演会を準備したり、秋には海外で役立つ音楽英語のワークショップを立ち上げたり、まだ自分が余裕のあるうちに、生徒のために色々企画中です。

 

そんな中、この気候のせいか、背中が痛くなり、頭痛に襲われ、喉が痛い、という不調が続いています。

ほんとうに早く夏が過ぎ去るのを祈るばかりです‥‥

 

 

花火花火花火

 

先日、東武百貨店で買い物をしたら、縁日に参加できるチケットをいただきました。

くじ引きのようなものだろう、と思って行ったら、子供たちが喜びそうなゲームばかり…

 

怖気つかず、子供に混じって堂々と射的をしましたよあひょうパンダ

 

ただ大人の意地で小さい獲物を狙いすぎて、5発中3発しか当てられませんでした。

 

おもちゃだらけの景品の中から、水ピストルをゲット。

 

 

生徒にあげよう!と思ったのですが、こんなおもちゃで遊ぶような小さな生徒がいないことに気づき、植木の水やりをこれでやってみました。結構威力があるので、虫退治にも良いかもしれません。

 

夏休みまであと少し!頑張ります。

2017.07.18 Tuesday

和光市民オーケストラ・初合わせ!

10月8日(日)和光市民オーケストラとのラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番の共演に向けて、初合わせがありましたonpu03

 

本番3カ月前にオケ合わせがあるというのも、珍しいことと思いますが、おかげで私も早くから緊張感をもって練習に取りかかれたので良かったです。

 

午前中は、指揮者の岸本祐有乃さんと打ち合わせ。

岸本祐有乃さんは女性指揮者で、東大→東京芸大→ウィーン国立音楽大学という才媛です。

そもそも東大出身者とちゃんと会話できるだろうか(私の言語力がひどいので)と心配でしたが、とても気さくにお話していただきました。ヨーロッパの話でも盛り上がり、とても素敵な方でした。

 

毎日新聞の取材記事があります↓

https://mainichi.jp/articles/20170127/mog/00m/040/006000c

 

カメラ練習場の公民館も、素敵な建築です。

 

その後、空き時間があり、練習本番。

全部通し、2・3楽章を中心にやりました。

 

3か月前でここまで弾いていただけたら、私としては満足でしたが、団員の皆さまは「もっと厳しく言ってください」とおっしゃってくださいました(笑)

 

その後は懇親会を開いて下さり、色々な職業の団員さんと、楽しくお話させていただきました。

一日お世話になり、ありがとうございました!

 

 

指揮の岸本先生と。チケットもお安いので、10月8日はぜひ気軽に聴きに来てください!

チラシができましたら掲載します♪

 

♪♪♪

 

久々に、ベルリンフィル×アバド×リリヤ・ジルベルシュタイン(女性ピアニスト)のラフマニノフ協奏曲のCDを聴きました。

 

 

これは中学生の時に買ったもので、中学時代の3年間毎日聴いていた、と言っても過言ではないほどです。

 

最近、2番の色々な演奏を聴きましたが、テンポやルバートの仕方など、いまいちしっくりこない…

そしてこちらを聴いたところ、恐ろしいほどに自分の感覚と同じでした。飾らないシンプルな表現も似ています。

 

若い頃の記憶ってすごいんだな、と思いました。それがいつか自分の血にも味覚にもなるんだ、と思いました。

だからこそ、若い頃から良い音楽をたくさん聴くべきなんだ、とも思いました。その見えない積み重ねは、すぐに結果と結びつかなくても、将来大輪を咲かせる肥料となるのかもしれません。。

2017.07.13 Thursday

オーバーホール終了!

7日間のオーバーホールが終了しました!

 

 

親友のお父様(調律師)のアドバイスもあり、弦はヨーロッパ製、ハンマーはヤマハのものを選びました。

音もまろやかに良く響きます。

 

これで生徒も弾きやすくなるかな?

逆に前のようにピアノのせいにはできないので、音にうるさい私のレッスンは、生徒にとっては苦しくなるかもしれません笑

 

私も、早くこのピアノが一人前になるよう、リズム練習&ゆっくり練習はこのピアノで、仕上げは自分のピアノでやるなど、弾いて楽しんでいます手

 

お世話になった調律師の梶さん、ヤマハ池袋店の調律師の皆様、ありがとうございました!

 

かき氷かき氷かき氷

 

オーバーホールの間は、なんだかんだでやることも多く、あっという間に過ぎ去りました。

 

掃除婦は2日間だけ。ストレス発散のサスペンスドラマが進むわけでもなく、今後のコンサートのプログラムを考えたり、メールのやり取りなどで終了。しかも、この暑さで夏バテ気味。何事も集中できず、スローペースでした。

 

譜読みも壁にぶちあたりました。火の鳥(アゴスティ編曲)の楽譜は、どの音に#♭か曖昧だし、高さが違っていたりもするし。録音を聴きながら一日踏ん張りましたが、これはスコアを見て解読するしかない、と年内の完成はあきらめましたゆう★ 

今年は、スクリャービン4番のソナタを作る予定で、秋のトークコンサートから挑戦していきます。

 

 

ヨーグルトメーカーを買いました。R1ヨーグルトを製造していますき

 

 

母がR1ヨーグルトで湿気によるアトピーが治ったというので、私とまろんも試しています。

まろんさんは、おやつにヨーグルトを食べると満足してぐっすり寝てくれるので、助かっています。

 

旦那さんが昇進したので、母が高級なお肉を送ってくれましたheart

 

 

私ももう年なので、立派なサーロインを1枚平らげることはできなくなりましたが、2日間美味しいディナーを楽しみましたきらきら

profile

profilephoto
大嶺未来
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2017

★10月1日(日)PTNAステップトークコンサート【沖縄県・パレット市民劇場】

★10月2日(月)PTNA学校クラスコンサート【沖縄県糸満市】

★10月4日(水)尚美学園大学教員コンサート【埼玉県・尚美学園大学パストラルホール】

★10月8日(日)ラフマニノフ:協奏曲第2番
【埼玉県・和光市サンアゼリアホール】 ♪全席自由500円/14時開演 ♪お問合せ048−465−1981(江頭)


★10月14日(土)PTNAステップトークコンサート【鹿児島県・奄美文化センター】

★10月16日(月)PTNA学校クラスコンサート【鹿児島県・奄美】

★11月19日(日)PTNAステップトークコンサート【神奈川県・海老名市文化会館】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講します。
【日程】
12月18日・1月22日・2月26日・3月26日

【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

entry

category

archive

link

other