和光市民オーケストラ・初合わせ!

10月8日(日)和光市民オーケストラとのラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番の共演に向けて、初合わせがありましたonpu03

 

本番3カ月前にオケ合わせがあるというのも、珍しいことと思いますが、おかげで私も早くから緊張感をもって練習に取りかかれたので良かったです。

 

午前中は、指揮者の岸本祐有乃さんと打ち合わせ。

岸本祐有乃さんは女性指揮者で、東大→東京芸大→ウィーン国立音楽大学という才媛です。

そもそも東大出身者とちゃんと会話できるだろうか(私の言語力がひどいので)と心配でしたが、とても気さくにお話していただきました。ヨーロッパの話でも盛り上がり、とても素敵な方でした。

 

毎日新聞の取材記事があります↓

https://mainichi.jp/articles/20170127/mog/00m/040/006000c

 

カメラ練習場の公民館も、素敵な建築です。

 

その後、空き時間があり、練習本番。

全部通し、2・3楽章を中心にやりました。

 

3か月前でここまで弾いていただけたら、私としては満足でしたが、団員の皆さまは「もっと厳しく言ってください」とおっしゃってくださいました(笑)

 

その後は懇親会を開いて下さり、色々な職業の団員さんと、楽しくお話させていただきました。

一日お世話になり、ありがとうございました!

 

 

指揮の岸本先生と。チケットもお安いので、10月8日はぜひ気軽に聴きに来てください!

チラシができましたら掲載します♪

 

♪♪♪

 

久々に、ベルリンフィル×アバド×リリヤ・ジルベルシュタイン(女性ピアニスト)のラフマニノフ協奏曲のCDを聴きました。

 

 

これは中学生の時に買ったもので、中学時代の3年間毎日聴いていた、と言っても過言ではないほどです。

 

最近、2番の色々な演奏を聴きましたが、テンポやルバートの仕方など、いまいちしっくりこない…

そしてこちらを聴いたところ、恐ろしいほどに自分の感覚と同じでした。飾らないシンプルな表現も似ています。

 

若い頃の記憶ってすごいんだな、と思いました。それがいつか自分の血にも味覚にもなるんだ、と思いました。

だからこそ、若い頃から良い音楽をたくさん聴くべきなんだ、とも思いました。その見えない積み重ねは、すぐに結果と結びつかなくても、将来大輪を咲かせる肥料となるのかもしれません。。


オーバーホール終了!

7日間のオーバーホールが終了しました!

 

 

親友のお父様(調律師)のアドバイスもあり、弦はヨーロッパ製、ハンマーはヤマハのものを選びました。

音もまろやかに良く響きます。

 

これで生徒も弾きやすくなるかな?

逆に前のようにピアノのせいにはできないので、音にうるさい私のレッスンは、生徒にとっては苦しくなるかもしれません笑

 

私も、早くこのピアノが一人前になるよう、リズム練習&ゆっくり練習はこのピアノで、仕上げは自分のピアノでやるなど、弾いて楽しんでいます手

 

お世話になった調律師の梶さん、ヤマハ池袋店の調律師の皆様、ありがとうございました!

 

かき氷かき氷かき氷

 

オーバーホールの間は、なんだかんだでやることも多く、あっという間に過ぎ去りました。

 

掃除婦は2日間だけ。ストレス発散のサスペンスドラマが進むわけでもなく、今後のコンサートのプログラムを考えたり、メールのやり取りなどで終了。しかも、この暑さで夏バテ気味。何事も集中できず、スローペースでした。

 

譜読みも壁にぶちあたりました。火の鳥(アゴスティ編曲)の楽譜は、どの音に#♭か曖昧だし、高さが違っていたりもするし。録音を聴きながら一日踏ん張りましたが、これはスコアを見て解読するしかない、と年内の完成はあきらめましたゆう★ 

今年は、スクリャービン4番のソナタを作る予定で、秋のトークコンサートから挑戦していきます。

 

 

ヨーグルトメーカーを買いました。R1ヨーグルトを製造していますき

 

 

母がR1ヨーグルトで湿気によるアトピーが治ったというので、私とまろんも試しています。

まろんさんは、おやつにヨーグルトを食べると満足してぐっすり寝てくれるので、助かっています。

 

旦那さんが昇進したので、母が高級なお肉を送ってくれましたheart

 

 

私ももう年なので、立派なサーロインを1枚平らげることはできなくなりましたが、2日間美味しいディナーを楽しみましたきらきら


オーバーホール開始

私が小1の時に買ってもらったグランドピアノのオーバーホール作業が始まりました!

 

初めてのオーバーホールです。私が帰国するまでずっと沖縄にいたので、弦はサビだらけでした。

それにしてはあまり弦が切れることなく、生徒のガンガン弾きにも耐えてくれました。

約7日間、調律師さんたちが朝〜夕方まで作業をしてくださいます。

どんなピアノになるのか楽しみです!

 

 

ピアノ室がこのような状況なので、私は何をしたらよいのかわかりませんDocomo_kao20

とりあえず掃除婦になったり、楽譜を眺めたり、NCIS(アメリカのサスペンスドラマ)を見て過ごそうと思います。

 

 

だいぶ前になりますが、佐藤卓史さんのシューベルトチクルスを聴きに行きましたき

今回は連弾で、ゲストは川島基さんです。

 

 

シューベルトの世界を連弾&ソロで楽しませていただきました!

私も早くラフマニノフ2台&連弾を企画しなきゃな…と焦ります。。

 

それなのに、別の作曲家を弾きたい今日。

ラフマニノフは濃すぎて、この暑さの中では弾く気にならないのです。。。

でも、不思議なことに、ロシアものからは離れられないですね笑

 

 

 

いただいた糖質制限のケーキハート最近ケーキ「は」食べていなかったので嬉しかったです↓

 

 


小池沙弥花さんの個展

昨日は染色作家・小池沙弥花さんの個展へ行きましたonpu03

 

 

 

 

小池沙弥花さんは、私が中学生の時に習っていた声楽の恩師・磯野啓子先生の娘さんです。

現在、京都在住で活躍されていますが、東京で個展を開催されるという案内をもらい、楽しみに伺いました。

 

(皆さんご存知の通り、私は声が超低いので、音高音大に進学した時の入試やその後の歌の試験で苦労するだろう、と言われ、声楽を習うことを勧められたのです…)

 

以前、沖縄で見た時の作風とは変わり、色のはっきりした、シンプルな美しさを感じました。

染色でここまで表現できるのか、という驚きもあります。

 

小池沙弥花展「模様が記憶になるまで」

中央区銀座1−9−6 (銀座一丁目駅近く)

 

6月14日(木)〜18日(日) 12:00-19:00/最終日は18:00までの営業となります。

 

ぜひお立ち寄りください!!

 

この個展会場の近くで、めちゃくちゃ好みのアンティーク店を発見しました手

思い切って入店して、しばしタイムスリップしたような時間を楽しみました。

 

宝石宝石宝石

 

私が初めて買ってもらったグランドピアノを、来月オーバーホールしますきらきら

先日、調律師さんが詳しい打ち合わせに来てくださいました。

どんなピアノに生まれ変わるのか、楽しみです。

 

ホームページ・コンサート欄を更新しました。

http://mikuomine.web.fc2.com/concert2017.html

 

毎年新しいレパートリーを作っているので、今年は秋のコンサートラッシュに向けて、何を弾こうか考え中です。

新曲を作りつつ、でも新曲に溺れないようにするのが今年の目標です。

 


最近のこと

海老名ステップ(11月19日・神奈川県海老名市民会館)トークコンサートが入りましたonpu03

 

年明けも、演奏時間は短いながらも、光栄なコンサートに出演させていただけることになりました。

詳細が出ましたら、お知らせします。

 

水水水

 

発表会翌日朝は、岡山から来ていた元生徒のレッスンをしました。

 

発表会では聴いていただけなのに、朝起きたらぼーっとしていたので、コーヒーを4杯飲んで脳をたたき起こしました。

レッスン後は久々に昼寝3時間…

夜はクランベリースコーンを焼く、というのんびりな一日を過ごしました。

 

カメラ「今度撮る時は怖いイメージのもので」と伝えていたのですが‥

 

カメラデンマークでスコーンを食べて以来、スコーン熱が高まっています。日本のものはフワフワしているので好みではなく…

米粉+ラカント(糖質制限用砂糖)+アーモンドプードル+クランベリーで作ってみました。

 

次の日は、久々の外食ベトナム料理ランチ↓

 

 

夜は、高木先生と肉飲み会↓

 

 

2人でスパークリングワイン+赤ワインボトル1本あけました。それなのにまだ話足りていないという(笑)

 

 

アレンスキー組曲第1番(2台ピアノ)楽譜を買いました。

 

 

ラフマニノフの新書が出ていたので、購入き

日本で発売されている本の中では、最も分厚い&詳しそうです。

読むのが楽しみです!

 

尚美では楽譜と写真集を借りました。

 

 

こういうのを見ると、すぐにでもヨーロッパに行きたくなります。

まろんさんの体調が落ち着いているときに、直前予約ででも行きたいです。

 

売り切れ続きから入荷したのを見つけたので、買ってみました↓

 

 

超久々に食べたら、美味しかったです。なくなると言われれば恋しくなりそうです。


嵐の前の静けさ

練習と仕事以外は取り立てて何も起こらない日々が続いています。

6〜8月は忙しそうなので、今のうちに体力温存です。

次の繁忙期は10月になりそうです。ここ数日の間に、いくつかコンサートが決まりました!

 

.團謄ナステップ&トークコンサート那覇秋季(10/1)

学校クラスコンサート(10/2)

尚美学園大学教員コンサート(予定・10/4)

は存市民オーケストラ第25回記念定期演奏会(10/8)

ゥ團謄ナステップ&トークコンサート奄美秋季(10/14)

Τ惺札ラスコンサート(10/16)

 

学校クラスコンサートは、以前ブログでもご協力いただいた「全都道府県の小学校の子どもたちにプロのピアノの音色を届けたい」プロジェクト関連のものです。皆さまのおかげで、企画が実現できる100万円を達成しましたので、心よりお礼を申し上げます。

 

3週間の間に6回……頑張らないとです手

昨年も台風の危機にさらされた季節ですので(10月1日沖縄→2日大阪の移動。一日遅れていたら台風で飛行機が飛ばなかった)、天候にも恵まれますように!

 

 

野菜野菜野菜

 

長野・高原野菜の宅配が再開されました!!

どれだけ心待ちにしていたか…Docomo_kao19

今季からサイズダウンしたのですが、それでも満足の内容でした!

 

カメラほうれん草、小松菜、ちんげんさい、サニーレタス、ラディッシュ、長芋、ポップコーン

 

ポップコーンはあまり食べないのですが、自分で作ってみたらとっても美味しくて、あっという間になくなりました。

 

カメラオリーブオイルと塩で弾けさせた後、ピーナッツバターを溶かして混ぜてみました!

 

まろんの病気以降また太ったので、糖質制限&野菜生活&ウォーキング・ジムも頑張ります!

 

…とかいいながら、散歩コースにあるパン屋のこのパンにはまっていますDocomo_kao8

 

 

 

夏になってきたので、まろんのための冷え冷えグッズを買い込みました。

一番活躍しているのは、しまむらの冷え冷え枕カバー(大)。まろんの寝床になっています。

 

うまくいかなかったのはこちら↓(具合が悪いわけではなく、ただ寝ているだけです。)

 

人間の首用冷え冷えグッズをまろんにも適用できるかと思ったのですが、少し大きかったです。

こちらは私の散歩グッズにします。

 

先日のALMAフリマで可愛く写真を撮っていただいていました!

 

 

 


ステップアドバイザー研修&フリマ

昨日は、亀戸カメリアホールでステップアドバイザー研修がありました。

 

 

ステップ亀戸地区で、いつものようにコメントを書き、ディスカッションをする、というものでした。

 

亀戸地区のアドバイザー3名の他に、アドバイザー研修の先生方、プレアドバイザー(インターン)の先生方が集まり、大人数でホールに座りました。アドバイザー研修といえど、来ていたのはすでに素晴らしい生徒を排出している大御所の先生方ばかりで恐縮でした。これまでにも一緒に審査やアドバイザーをした先生、個人的にお世話になっている先生に久しぶりに会えて、勉強だけでなく、会話にも事欠かないにぎやかな一日でもありました。この日学んだことを忘れず、またアドバイザーとしても頑張ります!

 

今年のアドバイザー予定の地区です(トークコンサートもあります)↓

7月9日(日)板橋地区(東京)★人数多数のため締め切りました

7月23日(日)宮崎7月地区(宮崎)

10月14,15日(土日)奄美秋季地区(鹿児島)

 

宜しくお願い致しますheart

 

犬犬犬

 

アドバイザー研修中、まろんさんは病院でお留守番でした。

 

病院近くで素敵なバラ園を見つけましたきらきら

 

 

1週間前は、駒沢公園フリーマーケットに、まろんを連れて行きました。

まろんを保健所から引き取った特定非営利活動法人アルマがフリーマーケットに出店していたので、散歩がてら&まろんをお世話してくださった方に会いに行きましたonpu03

 

フリマの売上金は、保護犬・猫活動で使われます。たくさんのアルマ卒業犬が来ていましたきらきら

 

まろんを半年間お世話してくださった方と、コマザワパークカフェでランチ。

 

 

卒業した今でも、病気のことなどで色々とアドバイスをいただき、心強く思っています。

しかも、可愛いお洋服&おもちゃもプレゼントしていただきました。ありがとうございましたheart

 

カメラパステルグリーンとピンクのお嬢様ドレスハートおもちゃはニンジン以外興味を示さないお年頃のようなので、生徒のわんぱく犬にあげました!すでに大活躍したようです(過去形。破壊されました(笑))


ゴールデンウィーク後半

まろんさんの前庭疾患の治療は、ついに終了しましたきらきら

 

カメラ近くのわんこOKカフェにて

 

前庭疾患の症状(傾き)は残っているものの、これからは月1の心臓検診で様子を見ていきましょう、ということになりました。

心配していたお留守番も「まだ大丈夫でしょう」とのことです。

ただやっぱり心配なので、仕事以外ではあまり出歩かないように気を付けようと思いますDocomo_kao19

 

皆さまにもご心配おかけしました。温かいお気遣い、ありがとうございました!

 

葉葉葉

 

ウォーキングも兼ねて、練馬区立美術館の展示を見に行きました。

 

 

1800年代のパリの絵や写真が展示されています。

この頃のパリはクラシック音楽にとって、とても重要です。ショパンやリストが活躍したサロン時代もあれば、フランス印象派の作曲家たちが音楽を学んだ街でもあります。そういう煌びやかな面がある一方で、粗野で不衛生で死や欲望と隣り合わせの時代でもありました。

昔のパリの街が描かれたファイルも購入!おすすめの展示です。

 

同じくフランスが舞台になっている「美女と野獣」も観に行きました。レイトショーだったので、真夜中1人ウォーキングで帰宅しました笑 

音楽・映像・ファンタジー、すべてが魅力的な映画でした。

最近は現実に押しつぶされそうだったので、良い栄養剤になりました!

 

 

気になっていたCD、DVDをネットで購入しました。

 

カメラまろんと写真を撮ろうと呼び寄せたら、CDの上にまろんさんがお座りになりました…写っているのはおしりです。すみません。

 

ソニーウォークマンにしか音源が残っていなかったので、改めて購入したベルリンフィル・マゼール指揮のラフマニノフ交響曲第2番。他にも良い音源があるかもしれないのですが、聴き慣れた演奏をまず手持ちしておきたかったのです。

 

あとは、リヒテルのラフマニノフ協奏曲第2番とドキュメントDVD「リヒテル・エニグマ」

本人の演奏や語りだけでなく、大物音楽家がたくさん出てくるらしいので、とても楽しみです。しかも、英語・ドイツ語・ロシア語付!語学の勉強にもなりそうです。

 


ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、のんびりの予定です。

 

まろんさん、投薬治療1回目の通院終わりました。まだ傾斜があるとのことで、あと1週間投薬です。

食欲は旺盛すぎるし、ほぼ元通りに生活はできています。

ただ飼い主たちは心臓のこともあるので、神経質になってお留守番をさせることができませんゆう★ 

夏のお仕事、無事に乗り切れるかしら。。

 

注文していたハーネスを受け取りに行きました!

ペットショップでサイズ合わせをして、カタログを見て注文したこだわりの柄です。

 

 

 

他にもオシャレな柄はありましたが、食いしん坊なまろんさんには、これが一番お似合いかと‥‥

長く活躍しますように。

 

 

私もストレスと疲労でスイーツモンスターになっていますゆう★

体重もあがりましたが、何より血糖値がヤバそうです。

 

ということで、久々にウォーキングしてみました。

 

石神井公園の南側は、お寺や神社が並んでいて、なかなか風情がありました。

お気に入りスポットになりそうです!

 

 

 

 

 

新緑が気持ちよい季節。ゴールデンウィークは歩き疲れようと思います。


コンサート・まろん続報

ご心配おかけしているまろんさんですが、回復傾向にあります!

 

食欲もいつものモンスターに戻り、水も飲むようになりました。体は傾きよたよたながらも、自力でいつものように家中を移動できます。散歩もゆっくりできるようになりました。心配していた痴呆も、今のところありません!

 

カメラいつも首をかしげているようで、それはそれで可愛いのです。

 

病院は週末で、それまでは投薬治療ですが、ひとまず安心しています。

今日からレッスンも通常で行う予定です。

 

私も毎日21時就寝で泥のように眠り(まだ眠いですが)、体調も落ち着いてきました。

色々とご心配おかけしました犬

 

 

水水水

 

4月15日は、ボリス・ギルトブルグのラフマニノフ前奏曲・全曲演奏を聴きに行きましたonpu03

 

 

エリザベート優勝者にふさわしい演奏でした。

技術はもちろんすごいですが、歌い方・弱音がとても美しく懐古的なのです。特にop.23は感動しました!

使用ピアノがFazioliで、耳が慣れるのに時間がかかったのですが、ラフマニノフの素晴らしい音楽を堪能できた時間でした。

私もいつか前奏曲の全曲演奏をしたいです。

 

4月22日は、ピティナ指導実技デモンストレーションを聴きに行きました。

 

 

指導者として有名な先生方が、1人の生徒につき12〜15分程度のレッスンをして、それを見学する(勉強する)、という企画です。

EF級カテゴリーで、私の生徒もモデル生として出演させていただきました。

先生方の注意されたことはもちろん、子供たちに対する話し方や接し方も勉強になりました。そういったところからも、優秀な生徒が育つ理由がわかりました。

 

 

水水水

 

元生徒のリサイタルのお知らせですき

 

 

 

 

私がベルリン芸大の学生だった時から数年教えさせていただいた、いわゆる初めての生徒です。

彼が沖縄県芸生だった時は私の帰省時に、完全帰国してからは深夜バスで京都からレッスンに来てくれました。

「音楽で食べていきたい」と、京都に帰ってからも頑張り、クラシック音楽コンクール全国大会でも5位入賞しています。

 

初リサイタルを京都で開催するので、お近くの方は応援していただければ幸いです!!

 

★チケット予約

京都府立府民ホールアルティ 075-441-1414

チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード321458】



Profile

Coming Concert 2017

★10月1日(日)PTNAステップトークコンサート【沖縄県・パレット市民劇場】

★10月2日(月)PTNA学校クラスコンサート【沖縄県糸満市】

★10月4日(水)尚美学園大学教員コンサート【埼玉県・尚美学園大学パストラルホール】

★10月8日(日)ラフマニノフ:協奏曲第2番
【埼玉県・和光市サンアゼリアホール】

★10月14日(土)PTNAステップトークコンサート【鹿児島県・奄美文化センター】

★10月16日(月)PTNA学校クラスコンサート【鹿児島県・奄美】

★11月19日(日)PTNAステップトークコンサート【神奈川県・海老名市文化会館】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講します。
【日程】
12月18日・1月22日・2月26日・3月26日

【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    大嶺未来
  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    MIE

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR