2017.11.17 Friday

母と伯母が北海道の帰りに東京に寄ることになり、半日お付き合いしました。

 

最近は、心身共にぼーっとしていることが多かったので、この日は久々に都会に出た気がしました。

 

ごちそうになりましたあひょうパンダ 帝国ホテルのアフタヌーンティーハート

 

 

 

皇居の紅葉がキレイですきらきら

 

この後、表参道でショッピング→西武池袋でショッピング→私は帰宅、母と伯母は新宿伊勢丹へ。

 

母と伯母のよくまぁしゃべること!私とは大違いです。それに元気だなぁと思いました。私はこの日は疲れて20時前には寝ましたエリザベス

 

もみじ

 

尚美学園大学ピアノコースの定期演奏会を聴きに行きましたonpu03

 

 

みんな頑張っていましたが、2台ピアノのレベルが上がったように思いましたひらめき

1年生の頃に聴いたような子たちが、年月を重ねる中でピアニスティックな演奏になっていくのを聴くと嬉しくなります。

 

 

年末に開催する試演会のホール2回目の訪問です。こちらも秋模様になっていました。

 

 

 

この季節恒例のリビングマット交換。

 

 

まろんさんの毛の色と同じなので、最近まろんがどこにいるのかわからないことがあります。

 

もみじ

 

明後日11月19日は、海老名ステップでトークコンサートがあります。

 

・スクリャービン:ソナタ第4番 op.30

・ラフマニノフ:前奏曲ニ長調 op.23-4

 

どちらも1903年に作曲された作品です。今年の弾きおさめなので、なんとか頑張りたいです!

 

隣県にある海老名ですが車旅&泊まりです。海老名サービスエリアに行くのも楽しみです笑

 

2017.10.28 Saturday

インスタ的に

日常生活を淡々とこなす日々が続いています。

 

尚美での一コマ。

 

 

レッスン室内が寒かったので、ココア片手に中庭のベンチで休憩中。

良い日差し、水の音が心地よいな〜と浸っていたら、虫がココアにダイブしていましたショボン

 

 

選挙結果を見るために買った新聞。

 

 

新聞を広げると積極的に邪魔しにくるまろんさん。

新聞の文字とまろんさんの現状がマッチしていたので撮りました。

カメラ目線することは、なんでもないことだったはずなのに‥‥とご主人様は思うのです。

 

そのまろんさん、年に1回のワクチンも心臓持病があるためパスになりました。

近々まろん連れ旅行の予定があるのですが、病院の先生がすぐにホテルに電話をかけてくれて、事情を説明してくれました。

 

ワクチンも狂犬病注射も打てない犬と聞くと、どんな可哀想な子なのか、と思われそうですが、まろんさんはいたって元気なのです。。。

 

 

トリミングに行き、すっきりしたので、ハロウィンの仮装もしましたハロウィン

 

 

 

いつもは嫌がって首をブンブン振るのですが、この日はなぜか目を見開いたままフリーズ。

たくさん写真を撮らせていただきましたハロウィン

 

今年はパンプキンパイを買うか、すごく迷っています…

 

 

仕事に関連することでいえば、ホール練習&試演会の予約のために、埼玉の某ホールまで足を運びました。埼玉のホールは安い…Docomo_kao8

月1回のTACTレッスンも先月から再開し、来月は私の主催で初の試み!の音楽英語講座も控えています。

弾きおさめも今月なので、そろそろ再稼働しますハロウィン

2017.10.18 Wednesday

富岡製糸場

雨の日が続く関東地方ですが、昨日は午後から雨が降り止む予報が出たので、世界遺産になった富岡製糸場へショートトリップしてきましたonpu03

 

google mapで調べれば、家から1時間半くらいで行けるらしいのですひらめき

高速を走っている間は雨でしたが、到着する頃には降り止んでいました手

 

「雨だから人は少ないだろう」という予想は外れ、小学生・修学旅行生・団体客でごった返していましたあせ

 

 

 

 

カメラここが一番気にいりました。果てしなく続く長い通路と機械。圧巻の空間でした。

 

 

 

 

製糸場だけでなく、診療所や教育係の外国人や工女の宿舎が大きな敷地に並びます。

実際に蚕から糸を取る実演が見れたり、歴史を知れたのは良かったです!

 

ただ、世界の世界遺産を見てきた私としては、ちょっとがっかりした面もあります。入れる建物が少なかったり、展示パネルやテレビが多くて、古い倉庫の柱や壁がほぼ見ることができない。。そしてこの日は、仕方ないのですがワイワイうるさかったです‥

 

古い建物に入ると、その時代に生きた人たちの残像を感じたいのですが、それは叶わなかった一日でした。

 

 

製糸場の外は、のどかな町並み。こじんまりとしたお土産屋さん、レストランが並びます。

 

雑誌に載っていた急行食堂のオムライスを食べに行きましたきらきら

 

 

 

昭和の食堂で、老夫婦が営んでいるお店。

オムライス700円!!!

 

昔ながらのシンプルなケチャップオムライス、美味しくいただきました手

 

その後、自家焙煎珈琲のお店に行ったのですが、休業日でしたショボン

 

 

富岡の滞在時間、たった1時間半笑 

 

ほどよく疲れてきたので帰路へ。

 

途中、ららん藤岡(藤岡SA)によって、ガトーフェスタハラダのお店で休憩しました。

毎年のように夏の女神湖帰りに通る道ですが、このSAに寄ったのは初めて。

 

 

食べてしまいました。ソフトクリーム+ラスク付ききらきら

ここのお菓子は全て美味しい!ソフトクリームも美味しかったです。

 

ショーケースにならぶ「群馬店限定」のケーキを横目に帰ってきました。いつか絶対に買おうと思います。

 

14時には帰宅。高速代は超高かったけれど(調べてなかった…)、こんな一日の過ごし方も良いですね。リフレッシュになりました!

 

ららん藤岡で買った群馬野菜と、毎週届く蓼科野菜で、夜は糖質制限しました。

 

 

2017.10.16 Monday

暇人

やっと風邪が治ったのですが、暇人です。

 

今頃はイタリアで食べまくり、モナコでカジノして、ニースで美術館巡りする予定でしたが、とある事情でキャンセルになりましたショボン

 

なので、その分、仕事も予定も全くないのです。

東京は雨&寒くて外へ出る気もせず、家でいじけています。

 

まろんさんは、どういう心境でスーツケース内に座っているのでしょうか↓

 

 

 

先週、親友と神楽坂ランチをしました。いつものようなゴージャスコースランチではなく、健康重視で今流行りのパワーサラダ手

しかも鴨肉入りを見つけましたきらきら

 

 

来年の卓上カレンダー、自分の手帳、生徒用手帳(コンクール・試験日程書き込み用)も買いました手

 

 

 

髪も切りました。

 

それでも何かやりたりなくて、刺繍キットを買いに行ったりものの、気乗りせず。

ネットで趣味になりそうな体験教室を探しまくっているのですが、いまいちピンとこず。

google mapで日帰り観光地探しをしているのですが、この天候ではきついな、と思ったり。

 

家でできる趣味が欲しいです。

 

 

2018年のコンサート1発目のチラシが届きましたき

 

 

浜離宮朝日ホールで弾けるのが楽しみですきらきら

ただ緊張で大変な一日になること間違いなしですが、準備を念入りにして良いお正月にしたいと思います。

2017.09.29 Friday

お知らせ

いよいよコンサートシーズンがやってきますonpu03

 

ピアノ1つめは、10月1日(日)パレット市民劇場14:00〜14:20のトークコンサートです。

 

『ショパン・ラフマニノフ・スクリャービンを巡る情景』

 

◆ショパン:雨だれの前奏曲

◆ラフマニノフ:練習曲「音の絵」より「赤ずきんちゃんと狼」op.39-6

◆スクリャービン:ソナタ第4番 op.30

 

入場無料です。ぜひ気軽にお立ち寄りくださいゆう★

 

 

ピアノ2つめは、10月2日(月)糸満市米須小学校の学校クラスコンサートです。

 

皆さまにもご協力いただいたクラウドファンディングで実現するコンサートです。

 

◆ショパン:雨だれの前奏曲、マズルカop.24-1、子猫のワルツ

◆ラフマニノフ:鐘、赤ずきんちゃんと狼

◆共演曲

 

沖縄の子供たちに音楽の素晴らしさを伝えられますように…

 

 

ピアノ3つめは、10月4日(水)18時開演・尚美学園大学教員コンサートです。

 

 

◆アレンスキー:組曲第1番op.15 (大嶺・前田拓郎先生)

 

尚美学園大学教員の演奏が一挙に聴けるコンサートで、入場無料です。ぜひお越しください!

 

 

ピアノ4つめは、10月8日(日)14時開演・和光市民オーケストラ第25回記念定期演奏会です。

 

 

大きなホールなので、席はまだあるはずです。。よろしくお願いします!

 


そして残念なお知らせですが、10月14日(土)奄美秋季ステップトークコンサート及び10月14・15日ステップアドバイザー、10月16日(月)小宿小学校での学校クラスコンサートは、私事の都合で辞退させていただくことになりました。

 

楽しみにしてくださった皆様、ご尽力いただいた皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

きっと代わりのピアニストが素敵なコンサート&アドバイスをしてくださると思うので、14〜16日は引き続き楽しみにしていてほしいです。よろしくお願い致します。

 

 

先日、ルーテル市ヶ谷でホールリハをしてきました。

 

 

生徒のリハではよく行きますが、自分の練習では初めてでした。フルコンで良く響くホール。また利用したいです。

 

2017.09.24 Sunday

誕生日

9月のとある日は私の誕生日でした。

 

その日は仲の良い先生方・ピティナKさんと楽しいランチ(意見交換会)だったので、このようなデコ写をいただきました↓

 

 

高級そうなシャンパンもいただいてしまいました!誕生日とは関係ないのですが、最近素敵なバレッタをいただいたので、今年は色々な方にお祝いしてもらった感があります。

 

 

皆さま、ありがとうございましたheart

 

 

その日の夜ごはんは、出かけたついでにデパ地下三昧きらきら

 

久々だから?、メインはいつもと同じお店で買ってしまいます。

 

カメラローストビーフ、鴨肉(中華風)、クリームチーズのポテトサラダ。写真にないけれど、サラダとスープも。

 

 

 

ケーキは、東京に出てきたら必ずと言っていいほど母が買っていた、ユーハイムのフロッケンきらきら

2個目のチョコレートケーキは半分で断念しました。こんな時に歳を感じます…

 

いつもは、自分にもプレゼントを買いますが、今はおあずけです。イタリア・フランス旅行に向けて貯蓄ですあひょうパンダ

 

 

誕生日誕生日

 

誕生日を迎えると、今年はどんな年にしたいか?、というようなことを考えます。

今年のテーマは、「門下生づくり」をテーマにしようかな、と思いました。

 

つまり生徒の受け入れ規約を自分の中で設定して、少しずつ実行に移そうかと思うのです。

帰国して様々な学生を教えてきました。「今習っている先生方には内緒で」という方も結構いて、私と同じような悩みを抱えている子を助けたい一心で引き受けたりもしましたが、もうそろそろそこから卒業しようと思うのです。

 

少しでも力になりたい、という想いは変わりません。でも、プロフィールに名前を書いてもらえない私という存在は、きっと彼らの中で「大嶺門下」という意識が芽生えることはなく、通過点の一人になります。そして私自身もその子を公に誇ることはできません。「秘密で」と入ってきて、後に公に名前を書いてくれるようになった子もいますが、それを知った時に私の中でその子への想いが変わった、というのもあります。どの子も同じようにレッスンはしていますが、公か秘密か、で何となく気持ちが揺れ動く自分もイヤなのです。

 

指導者としてのプライドが芽生えてきたのかな?とも思いますが、逆に言えばそういったスタンスでもやっていける先生(生徒が集まる先生)になりたいです。

 

 

弾く方は大詰めですゆう★

 

尚美教員コンサートで演奏するアレンスキーの練習も始まりました。来週1週間は、コンチェルト、2台ピアノ、学校クラスコンサート、ステップトークコンサート、すべての曲を仕上げる大事な時期。話す内容も考えないと…汗頑張ります!

 

2017.09.18 Monday

和光オケリハ2回目

7月に続き、2回目の和光市民オーケストラとのリハーサルがありましたonpu03

 

天候が危ぶまれましたが、無事に終了!

 

10月8日(日)14時開演・和光市民文化センターサンアゼリア大ホールにて、ラフマニノフづくしの一日を、どうぞよろしくお願いします!

 

 

雨雨雨

 

9月16日(土)は、東京文化会館へ「絆」のコンサートを聴きに行きました。

 

 

2期後輩のピアノ科男子で結成された「絆」。

私の学年はピアノ科男子1人だったのに対し、2期下は5人も入学してきて、驚いたものでした。

それぞれにスケジュールがあるはずなのにずっと続けているのも感心です。今回は用事があって前半3人しか聴けなかったのが残念でした。

 

 

先週も家籠りの日々。さすがに発狂しそうになりました笑

今週から尚美も始まります!ストレス発散しつつ練習も頑張ります!

 

 

2017.09.10 Sunday

講座・コンサート

9月8日(金)は、下田幸二先生と高橋多佳子先生の≪ショパン全作品を弾くために、聴くために vol.3 エチュードたぎる野心≫を聴きに、新宿朝日カルチャーセンターへ行きましたonpu03

 

 

 

ショパン:エチュードは、受験・コンクール・試験など、どんなところでも要求される作品です。でも意外に背景が語られる機会は少ないです。この講座ではショパンだけでなく、どのようにして練習曲が生まれたのか、などその前の歴史を学ぶこともできました!次回はロンド変奏曲だそうです!

 

https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/16fa03ce-575d-4745-da13-5973159177ff

 

まだ先になりますが、2018年3月17日(土)16時から、この新宿朝日カルチャーセンターで、私もラフマニノフの講座をさせていただくことになりましたき

 

口下手な私が1時間半話して弾くことは難しい、ということでDocomo_kao8、下田先生に解説をお願いして、ショパンがラフマニノフに与えた影響を、細かく分析していく予定です!!

ラフマニノフ全曲演奏シリーズでは、vol.2「ショパンへの憧憬」と題した回がありました。

詳細が出ましたら、改めてご紹介します。ぜひお越しください!

 

 

同じころ、来年のステップアドバイザー&トークコンサートも決まりました!

2月11日(日)盛岡ですき

 

冬に雪国に行けるのは、とっても嬉しいです!!

留学先での2月は「試験期間」でした。灰色天気の雪の中、帽子をかぶり、口元までマフラーで隠し、手袋はめてダウンコートに手を入れて、転ばないように注意して歩きながら、頭の中は試験曲のイメトレ。そういう時に見た雪の景色は、なぜか鮮明に覚えているものです。

 

盛岡では30分も弾かせていただきます。楽しみですきらきら

 

ト音記号ト音記号ト音記号

 

9日(土)はルーテル市ヶ谷で、元生徒・成瀬寛子ちゃんのコンサートでしたonpu03

 

 

連弾、ソロと盛りだくさんのコンサートでした!

彼女は音楽的な感覚(歌、音のバランス)が素晴らしいのです。そういうものは指導では補えない面なので、きっと彼女の小さい頃からの苦労や心理的な経験が、音楽をそうさせるのだと思いました。

 

親戚のおばさん?のような関係でもある私は、ドレス姿のキレイな寛子ちゃんを見て、それだけでも嬉しかったです笑

 

 

ト音記号ト音記号ト音記号

 

近所の隠れ家的なパン屋さんが美味しすぎて、糖質制限危機ですあひょうパンダ

毎週、開店同時に行っているような気がします。。

 

 

 

 

 

 

2017.09.06 Wednesday

家籠りの日々

ピティナの表彰式以来、練馬から一歩も出ていなかったのですがDocomo_kao20、昨日は元生徒・成瀬寛子さんのホールリハのために、ルーテル市ヶ谷へ出向きました。

 

 

留学時から何かと彼女の家族・親戚にお世話になっています。帰国後は、彼女の桐朋音大時代の4年間、下見で教えさせていただきました。卒業後は音楽教室で研鑽を積み、現在は独立。指導と練習の間で悩んだこともあったようですが、素敵な音楽性は健在ですき

 

9月9日(土)にジョイントリサイタルを開催し、ソロではショパン:バラード第3番、バッハ=ブゾーニ:シャコンヌを演奏します。応援よろしくお願いしますheart

 

 

 

8月末からは家籠りで、練習の日々でした。ピティナ以外にもコンクールを受ける生徒はいるのですが、夏ほどの多忙さは収まったので、10月に向けて自分の時間を増やしています。デンマークで買った大きなスケジュール用紙に、練習予定を書き込み、自らをコントロール中です。

 

 

午前、午後2枠、夜に分けています。コンサートがある時期は、文字通り休みなしです。

休み枠では、買い物など生活に必要なことをします。

計画を事前に立てても、体調や集中力により実行性は流動的になりますが、紙に書いておくことで、バランスを客観的に見ることができ、次の週に補うべき曲がわかります。高校生の頃からやっていて、これが多くの曲を抱えることができた要因だと思っています。

 

 

スマホを変えたので、スマホケースを購入しました。

 

 

ロシアっぽい色合いに惹かれてしまいましたきらきら

手作りの品を扱うサイトで探しまくった1点ものです。注文から手に入れるまで時間はかかりますが、いつも目にするものにはこだわりたいタイプです。

 

 

いつも自宅で飲むお酒は赤ワインだけなのですが、他のお酒をいただくことがあって、楽しんでいます。

 

 

ワインだとなかなか酔えなくて、ストレスがたまった時はたくさん飲んでしまいますが、焼酎だと度数が高いから少量で酔える!と、よからぬことを覚えてしまいましたあひょうパンダ 

 

まろんさんドアップです。

新しいスマホをカメラ付きと思わなかったのか、迫ってきました。

 

 

義母がオレオレ詐欺に合う一歩手前でした。

今の詐欺は、すぐにお金の話をするのではなく、日にちをかけて信頼させ、お金を取る作戦みたいです。

初日は、ごほごほ咳をしながら声がいつもとは違うと思わせ、病気と言って相手を同情させ、携帯が変わったと番号を伝える。次の日に、お金の話をしてきたみたいです。義母はお金の話が出るまで相手を信じきっていて、自分の携帯から相手の携帯に電話してしまいました(後日携帯解約しました。)

 

皆さまもお気をつけて‥

2017.08.23 Wednesday

ピティナコンペティション表彰式(2017)

昨日は、ピティナピアノコンペティションの表彰式&祝賀会に参加してきましたonpu03

 

 

生徒はD級ベスト賞き

 

試演会に参加してくれた他の先生の生徒さんもベスト賞。みんなが良い結果で良かったです!

 

今回の表彰式では、写真を撮る時に靴下をあげる子が続出したり、歓喜のあまり大泣きしちゃったり、なかなか面白かったです。

 

続いて、祝賀会き

 

 

なかなかこの時期でないとお会いできない先生方とお話できた一方、あまりの人の多さに探しきれなかった先生もいたりして…

そして争奪戦になると聞いていたお料理は、盛り付けを見ることすらできませんでした(すぐに奪われて空に…)

 

何はともあれ、今年の夏が終わりました!

来年はどんな夏になるのか、楽しみです。

 

 

 

にじにじにじ

 

ここ数日は、秋の繁忙期に向けて、今やれることに時間を割きました。

 

スマホの機種変更。2年使ったGalaxyNoteの電池が怪しかったので、忙しい時期に壊れる前に、Xperiaに乗り換え。

大きいスマホが好みという理由でXperiaになったのですが、データや写真を失い(バックアップしていると思ってた)、ブルーになりましたショボン 

 

運転免許証も5年目の更新を迎え、ゴールドカードになりましたき

免許取りたてで首都高に乗ったり、初心者マークで仙台まで行ったりしたけれど、無事故無違反でゴールドになりました。

これからも安全運転で、カーライフを楽しみます手

profile

profilephoto
大嶺未来
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2017・2018

★11月19日(日)PTNAステップトークコンサート【神奈川県・海老名市文化会館】

★1月4日(木)辛島輝治先生傘寿記念演奏会【東京・浜離宮朝日ホール】

★2月11日(日)PTNAステップトークコンサート【岩手県・盛岡】

★3月17日(土)朝日カルチャー講座「ラフマニノフとショパン」【東京・朝日新宿カルチャーセンター】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講中です。
【日程】月末の土日いずれか・お問合せください。
【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◆musicanna@kca.biglobe.ne.jp
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

category

archive

link

other