2019.03.05 Tuesday

沖縄・3日目(2019春)

3日目は風が強い日でした。16時出発便だったので、どこか行こうか考えましたが、特に思い当たらずショッピング中心にしました。

 

朝9時から平和通り・市場通りを散歩。昔ながらのお菓子が集まる松原屋製菓で、マーブルケーキとぽーぽー(黒糖クレープ?)を買いました&お菓子御殿で旦那さんがかるかんとまろんのお供え菓子を(右下)。左のなんとぅー(黒糖もち)は2日目の道の駅ぎのざで買いましたが、松原屋製菓のなんとぅが美味しそうだったので、次回買ってみます。右上のジミーのジャーマンケーキは、伯母がお土産で買ってきてくれました!

 

一通り散歩したら、アウトレットモールあしびなーへ。

アウトレットのバック小物系は、木更津よりも品ぞろえ豊富に感じました。

 

ランチは、南部そば。http://www.nanbusoba.com/

以前、元生徒さんがそばセットを送ってくださって美味しかったので、行ってみました。

やっぱり美味しかったです!かつおだしと塩がきいていて、立ち寄り定番になりそうです。

 

この後、地元のスーパーで、天ぷらや沖縄そば・かまぼこ、菓子パンを買い込みました。

 

私がひな祭りに食べないと気が済まない「ひし餅」は、母から1日目にもらったのですが、ひな祭りが過ぎた後も、市場やスーパーにたくさんありました。なぜ東京にはないのでしょうか。

 

こんな感じの2泊3日でした。

次に沖縄に行くときはお仕事ですが、それでも食べ損ねた&行きそびれたところは攻略したいと思います!

 

さぁ今日からまた現実です。

2019.03.05 Tuesday

沖縄・2日目(2019春)

2日目は残念ながら雨。。。しかもスコールのように降っていました。。

久高島に行く予定でしたが、断念。たまたまgooglemapで見つけた金武町の鍾乳洞に行くことにしました。

https://www.interlink-okinawa.com/koshugura/

 

カフェレストラン長楽でチケットを購入して、そこから車で案内してもらいます。

金武町公共施設の裏手にありました。

水も滴る鍾乳洞に、古酒や豆腐ようが所せましと眠っています。芸能人のものもありました(大御所さんたちでした)

1枚目の写真の方々は眠らせてた古酒を受け取りに来た方たちでした。鍾乳洞は南部のものが有名ですが、金武にもこんな場所があったんだ〜と新体験に興奮しました。

 

ランチは、チケットを買ったカフェレストラン長楽で、名物の「たーむ料理」を食べました!

「たーむ」は沖縄の芋で、私が好きな食べ物のひとつ。色がグレーなんです。こちらの御膳はたーむだらけで幸せでした(笑)中でも「たーむ天ぷら」は沖縄の行事には欠かせない料理ですが、スーパーの総菜やホテルの朝食バイキングなどでは、滅多にお目にかかれない気がします。。

 

こちらのたーむパイやチーズケーキもぜひ食べたいものの一つ。今回はおなか一杯で諦めましたが、次回は食べてみたいです!

 

この後は南下して斎場御嶽へ。http://okinawa-nanjo.jp/sefa/

到着頃には晴天になっていました。6年前くらいに初めて行ったのですが、久しぶりに来てみたら、観光地化していてびっくり!

それでも神秘的な感じはあり、癒されました。適度な雨後のぬかるみが、太陽の光でキラキラしていて、これもまた素敵な光景でした。

 

 

駐車場近くの知念岬の海も、とてもキレイでした。

 

道途中にあったハーブ園にも立ち寄ってみました。

ハーブ園は、やはり南国系のハーブばかりで、もう力強く芽吹いていました。

 

ハーブティーとウコンドリンクを買ってみました。ウコンが季節により効能が違うということを初めて知りました。今回は冷え性に効きそうなものをチョイス。私の不調の症状に合う「ノニジュース」も気になっています。

 

このあとDFSに寄って(改装中&私の好きなオーガニックブランドが撤退していて残念)、ホテルへ。国際通り真ん中に位置するJALシティ那覇でしたが、勝手にグレードアップしてくださって、広いハイフロアに泊まれました!

 

ディナーはステーキ88

夜の国際通りをぶらぶら歩いて、パレットくもじで沖縄出身デザイナーさんのお店を見て、ウィンドウショッピングを楽しみました!

2019.03.05 Tuesday

沖縄・1日目(2019春)

沖縄に行ってきました!帰省というよりは、今回は旅行。レンタカーにホテルで、2泊3日を好き放題&のんびり過ごしました。

 

沖縄に着いたら、空港にも近い琉球温泉瀬長島ホテルでランチ。1年数カ月ぶりに甥っ子にも会いました。

レストランからの景色↓新設中の滑走路が見えます(飛行機は滑走路の混雑で到着も出発もかなり遅れて、今後の沖縄での帰省では時間に気をつけないといけないな、と思いました)

 

私のことは嫌いらしいですが、お土産にあげた「東京ばなな」はすぐに食べ物と認識したようで、パックを開けようと夢中になっていました。子供の本能ってすごいんですね。

 

ランチバイキングはローストビーフやデザートがとても美味しく、満足でした!

 

その後レンタカーで北上。ホテルはマリオットのエグゼクティブフロアでした。

↑部屋から見た景色。

 

お部屋もゴージャスで素晴らしいのですが、エグゼクティブになると、専用ラウンジでオードブル、デザート、ドリンクが無料(お酒もありました)朝食もそこで食べることができるので、ホテル内の混雑喧騒を避けることができます。

コンビニもお土産屋さんも、充実していました。

 

ということで、何にもすることなく、でも暇するわけでもなく、ホテルでのんびりくつろいだだけの日になりました。

沖縄の春は天気が不安定でオフシーズンだからか、パックでお得に泊まれたので、また時期を見てここに泊まろうと思います!

2019.02.12 Tuesday

京都(2019冬)2日目

丹波ステップ・第7部終了後は、京都へ向かいました。

 

本来はステップ最後まで聴いて福知山宿泊の予定でしたが、最終スケジュール決定時には、まだまろんが生きていました。ステップ日の帰京は不可能だったので、せめて11日の朝一の新幹線で帰京できるように、京都宿泊でのスケジュール調整をしていただいたのです。

結果、まろんさんは天国へ行ってしまったのですが(まだ10日しかたっていないのですね…)、11日は京都を観光したり、元生徒さんに会うことにしました。

 

ただ思いもかけずステップ前も観光できてしまったので、どこに行こうか考えるも、考えがまとまらなかったので、まずはゆったり9時にホテルを出発して、朝食のためにイノダコーヒー本店へ行きました。

 

雨雪も降っている寒い朝というのに、イノダコーヒー本店前は、外まで行列が!!!

普段なら並びませんが、ステップや審査翌日というのは頭も体もぼーっとしているので、ちょうどいいや、と思って立っていました。

 

結構並んだのに景色の良いテーブルは空きませんでしたが、朝食をいただきながら、観光プランを練りました。

 

まず京都文化博物館の別館・旧日本銀行京都支店へ。

残念ながら催事準備中とのことで入れず。コンサートなのでしょう。こんなところで弾けて羨ましいです。

盛岡で岩手銀行赤レンガ館を見て以来、日本の古き洋館建築に興味を持っています。

 

三条通は、古い建築やお店が並んでいて、なかなか素敵なエリアでした。

(以下、結構な雨だったため、荷物・傘で手が自由でなく写真が乱暴ですみません)

 

人形たちのオシャレなショーウィンドウ↓

 

寺町通りを北上。

アンティーク店界隈にある一保堂茶寮京都本店でほうじ茶を購入。ここのお茶が好きです。

 

この付近から、銀閣寺へ向かいました。

 

雨だったからか、人はまばらでした。

 

この後、元生徒の原野尚起くんと合流して、ランチをしました。

*京都・滋賀で頑張っています。丁寧にピアノを教わりたい方はぜひ!→https://soubi-artspace.jimdo.com/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E/

 

隠れ家的な梨門邸を紹介してくれました。

 

その後、雑誌などにも載っている茂庵にも連れていってもらいました。かなりの山登りでしたが(笑)秋は素敵なんじゃないかな、と思わせる風情のある自然や街並みも見れました。お店からの景色↓

指導あるある話で盛り上がり、あっという間の時間でした。今現在、沖縄・京都・東京、ドイツにいる元生徒たち。帰国してまもなく10年。そんな生徒たちとの交流が楽しく感じられる立場になりました(笑)

 

今回ゲットした御朱印↓

左から、銀閣寺、北野天満宮、平野神社、金閣寺。

 

今回ゲットした美味しいものたち↓

左上:三条通でFranz&Evansのパン。東京の表参道と京都にしか出店していないそう→http://franzeevans.jp/#/

右上:伊勢丹地下でHuffkinsのスコーン。日本初出店だそう。エコバックもかわいかったです→https://www.huffkins.com/

下:駅ナカでさっとお土産。茶の菓は外せないです。バレンタイン限定の八つ橋は初めて食べるので楽しみです。

2019.02.12 Tuesday

京都(2019冬)1日目

9日(土)の関東雪予報で、心配性な私は朝10時に京都に到着してしまい、何もすることがないので、急遽、京都を観光することにしました。

 

まずは気分をあげたいので金閣寺へ。

 

なぜか金閣寺入口の警備員に「添乗員さん?」と声をかけられました。

一人だったから?紫のコートだから?全くの謎。

そして金閣寺は、暗い‥(笑)

 

京都でのみ使う御朱印帳が欲しいと思っていたので、金閣寺のキラキラ&さわやかバージョンをGET。

 

昼ご飯は路地に入ったところにあった黒豆珈琲のbean's goodyで。

完全ベジタリアン仕様の土日限定カレーをいただきました。

 

平野神社へ。

桜の名所らしいですが、昨年の地震で拝殿が倒壊してしまっていました↓

http://www.hiranojinja.com/revive

 

一刻も早い復興を祈ります。

 

隣の北野天満宮も行きました。

北野天満宮は梅で有名で、今年の梅苑が公開されたばかりです。私が行った時は3分咲きくらいだったでしょうか。(なので梅苑には入りませんでした)

 

 

天満宮西に続く昔の花街、上七軒へ。

大きな看板は出ていませんが、お料理屋、雑貨店が並びます。

 

ひっそりと佇むお店「あだち」で、名刺入れと迷いながらも、お小遣い用の単札入れをGETしました。

金の刺繍はト音記号を表し、実は音符なんです。そしてはずせない紫!

このお店は東京の百貨店催事によく来るんだそうですよ。

 

その後、「フランソワ喫茶室」で念願のチーズケーキを。以前食べに来て、その美味しさが忘れられないのです。

安定のおいしさ!

 

その後、京都駅に戻り福知山へ向かったのでした!

計画にない旅は、あまりしたことがないのですが、今やグーグルマップ&GPS(=スマホ)とICカードさえあれば、どこにでも行けると思いました。

2018.07.26 Thursday

7月初蓼科・2日目(2018)

女神湖の朝は本当にいつも涼しい。そしていつものお野菜たっぷり朝食!

 

チェックアウト後は、再び蓼科牧場へ行き、ゴンドラリフトで山頂まで登りました。

 

絶景にハンモック!!!

 

 

しばしのんびりした後に帰路へ。宿に置いてあった雑誌で見つけた「いざわの畑」というワイナリーに立ち寄ることにしました。

 

ところが住所通りに行くも見つけられず‥近くの道の駅で聞くも、「蓼科では最近ワイン作りを始めて、これから頑張ろうというところだし、どこのいざわさんかな?あまり知らないなぁ」と言われ(笑)←「いざわさん」で場所がわかりそうなあたりが、のどかでいいですよね。

 

結局、FBに載っていた取扱い酒店へ行き、GETしました!

私は赤専門ですが、久々に飲む白ワインも美味しい!冷たくして暑い日に飲んでます。

 

そして、ららん藤岡(上信越自動車道SA)のガトーフェスハラダで、群馬限定販売の生ケーキも買いました!自然な甘さでおいしかったです!

 

最近はパンにもはまってしまい、完全に糖質オーバーです。2カ月後の健康診断に向けて、そろそろ本格始動しなければ‥

 

ちなみに、東京で最高気温を更新したこの日、車の温度計はこちら↓

 

家に帰ったら、タイマーをつけたはずのクーラーが作動しておらず、そこらへんにおいていたお水もお湯のようになっていました。。家中を冷やすのに丸一日はかかりました。。

しかも、気温差にやられたのか、まろんさんは再び下痢になり、夜中も1時間おきにお世話するはめになりました。。

 

少し暑さが和らいでホッとしましたが、次は台風ですね。。何事もありませんように!

2018.07.24 Tuesday

7月初蓼科・1日目(2018)

あまりにも暑いので、いつも夏に過ごす長野の女神湖へ1泊してきました!

7月の滞在は初めてですが、行って良かったです。やっぱり女神湖は涼しかった!

 

まろんさん、新ドライブスタイル↓

昔は、後部座席で大人しく寝ていたものの、最近は助手席の人間の膝に乗りたがるようになりました。でも、まろんも人間も落ち着けないので、助手席下に固めのクッションを置き、まろんのお部屋を作りました。運転中は陰になり、冷風も通り、気持ちよかったようで、ずっと寝ていてくれました!

 

7月、北関東ではラベンダー満開を迎えています。ワンコOK、30本のラベンダー摘み取り付きの夢ハーベスト農場へ行ってみました!

 

長野といえども、ここは暑かったです。。

汗だくになりながらラベンダーを摘み取り、じっくり見たいハーブ園も歩き飛ばし、お目当てのラベンダーソフトクリームパフェ

にがっつきました。パフェはとっても美味しかったです。次回はラベンダーがなくとも、ハーブ園をじっくり見がてら、パフェを食べに来たいです!

 

摘んだラベンダーで良い香りになった車で、女神湖へ。

ランチは女神湖センターのカツカレー。カツも脂身少ない上質なものながら、カレーの中にもお肉がたくさん!

 

女神湖散歩↓

 

日中の女神湖も日陰以外は暑かったので、冷水を求めて蓼科牧場入口へ行きました↓

まろんさんを冷却中。

 

チェックイン時間まで、牧場牛乳を飲みながら、時間を潰しました。

ヤバいお顔…

 

宿はいつものフィンランドさん。今回は初ログハウスです!

美味しい夕食と素敵なお部屋と景色に癒されながら、日頃の疲れを癒しました。

フィンランドが飼い始めた保護犬のルーシー(ゴールデンレトリバー4才)とお客さんのももちゃん(超小型マルチーズ10歳)との交流も楽しかったです。

 

 

 

 

2018.04.05 Thursday

日光一人旅(2018春)東照宮・大猷院

朝9時に日光東照宮に到着。早朝なので、人は少ないだろうと思ったら、予想ハズレショボン団体客で溢れていました。

 

東照宮は、大学生の時に母と日帰りで来たことがありますが、改めて規模の大きさに驚きました!

 

特別公開の五重塔を見学↓

 

干支が彫られています(犬・酉)


私は五重塔も人が住めると思っていたのですが、そうではないんですね。建物そのものに意味がある、と説明を受けましたが、そういう文化はヨーロッパにはないなぁと思いました。この五重塔は、スカイツリーの耐震構造の参考にもされたそうです。

 

 

きかざる、いわざる、みざる

 

 

 

東照宮には、京都などの寺社にはない煌びやかさがありますね。

 

徳川家康公のお墓にも行ってみました。長い長い階段を登ります。登り切ったら、息切れしました。

 

 

御本社の外観は修復中でした↓

 

 

東照宮を出て、次の寺社はどこにしようと考えて…(左・輪王寺、右・二荒山神社)

 

 

世界遺産の大猷院へ(輪王寺内)。家光公の墓所です。

人も少なく、ゆったりと見れました!

 

 

 

同じ大猷院内ですが、この建物と灯篭のお庭は下界を表したのだそう。

 

 

 

 

2つの寺社しか巡りませんでしたが、ギブアップ!階段の上り下りが多く、足もパンパンに…

 

御守りと御朱印です。東照宮にしても、輪王寺にしても各建物ごとに御朱印がもらえるんです。御守りも然り(不謹慎かもしれませんが、商売上手だな、と思ってしまうほど)でも全部もらっていたらキリがないので、1つずつ。

 

 

ランチは、明治の館。重要文化財のレストランです。

 

早めの時間に行ったのに、すごい人!

 

 

つぼ焼きのビーフシチュー

 

お客さんが次から次へと来るせいか、食堂のような回転の仕方で、少し残念。

チーズケーキも気になりましたが、昨晩からゴージャス飯続きで胃が限界でしたあひょうパンダ

 

この後は、日光道の駅で野菜やイチゴ(とっても安くてびっくり!)、金谷ホテルベーカリーのパンを買い込み、まろんさんを引き取って(わがまま三昧だったそう‥)、帰宅しました。

 

2日の休暇でしたが、過ごし方次第で、どれだけ人生に彩を与えられるか、と考えさせられました。

これで夏まで頑張れそうです!!

2018.04.04 Wednesday

日光一人旅(2018年春)|譱瓜湖

急遽、日光一人旅をしてきました桜

 

私は頭に浮かんだら実行しないと気が済まない性格なのです。3月以降、ずっと旅のことが頭から離れなかったのですが、まろんさんの病状も心配なので、実行できずにいました。ただ、まろんさんも安定していますし、いつもの栃木の預け先で今日明日なら大丈夫だろうと見込んで、急遽敢行することに。

 

頭に浮かんだキーワードは「栃木+水+洋風」=中善寺湖。憧れの金谷ホテルも空いていたので、即、日光に決定!

 

まろんをお預け後、まだ満開の桜並木を横目にドライブ。いろは坂では、運転しながら酔い、昼過ぎに中禅寺湖へ到着。

 

 

中禅寺湖にはまだ雪が残っていました!春はまだまだ、という感じ。

 

この駐車場から徒歩15分で、イタリア大使館別荘記念公園へ到着。

行くまでの道に「熊出没注意!」という看板があり、「鈴もラジオもないよ!どうしよう!」と一人ビクビクしながら歩いていました。

 

 

 

 

湖畔に面した美しい別荘でした。こんなところに住めたら、いい人生だなぁと思います。

 

隣の英国大使館別荘記念公園は、資料館も兼ねたモダンな造り。

 

 

最近、JRのCMでも使われていますよね!

http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/okunikkou.html 

 

ここでスコーンとお茶を!と思っていたのに、すでにclose時間でしたショボン ここの洋風モダンなインテリアが気に入り、しばらく湖畔に面したソファで休憩しました。

 

 

中善寺金谷ホテルへ移動。

 

本当は日光金谷ホテルの方に泊まってみたかったのですが、私にはちょっと手がでませんでしたDocomo_kao8

中善寺もかなりの贅沢ホテルですが、ここで正解でした!

中禅寺湖の奥まったところにあり、鳥の声しか聞こえない静かな宿でした。

 

お部屋も広いしストーブ付き!テラスは湖に面していますき

 

 

ソファをテラス前に移動して読書↓

 

旅の本に村上春樹は微妙ですが、読みかけだったので…

ディナー時間まで、ひたすら読書していました。自然の音だけを聞いて。

 

実はこれが旅の目的でした。最近は頭から音楽が離れず、静かなところで無になりたかったのです。私の仕事は自分の音も含めて「聴く」仕事ですが、最近は耳の休息も必要に思えてなりません。

 

ディナーは宿代込で、フルコースでしたき

 

 

 

オシャレで美味しかったです!有名なパンも堪能手

一人でフルコースなんて、旅以外ではなかなかできませんから、存分に楽しみました。

 

夜はストーブが焚かれていました。

 

満天の星空も、感動しましたき ザルツブルグを思い出しました。

温泉もほぼ貸切で良かったです!

 

朝ごはんは、卵とお肉、ジュースがチョイスできるコースです。

 

 

本当に良いホテルでした。本当に贅沢な一日でした。

また来たいなぁと思います。

 

 

 

中禅寺湖を去る前に、写真。左側が大使館別荘です。

 

2018.02.13 Tuesday

盛岡散策◆2018冬)

休憩後は、レトロな建物を通りつつ、岩手銀行赤レンガ館へ向かいました。

 

 

 

 

国指定重要文化財です。中へ入ると、ギリギリ入館可能ということで、内部見学しました。

 

 

 

こういう建物に入ると、ほっとします。素敵な空間でした!

 

その後は、ホテルへ向かいました。

 

途中、お祭り会場に出くわしたり、盛岡城址公園ふもとの桜山神社で健康祈願したり、なつかしい感じのアーケード繁華街を通って、ようやく盛岡駅にたどり着きました。

 

 

 

かれこれ4時間の徒歩旅でしたDocomo_kao8

 

これ以上疲れては、明日のお仕事に響くので、フェザン地下でお弁当を買って、お部屋でいただきました。

 

 

ちなみに「チロル」のチーズケーキ、とても美味しかったです!帰りも駅で買おうか迷ったのですが、糖質制限をいい加減に再開しなくてはいけないので、やめました。もしまた来れたら、食べよう。

 

 

ホテルは駅直結のメトロポリタン盛岡。

レディースルームには憧れのスチーマーがあって、活用させていただきました!

 

 

雪雪雪

 

ステップ後の夜ご飯も、ランチで食べた磯よしになりました。

 

蒸しウニ丼。初めて食べました!

 

雪雪雪

 

帰宅日の朝、カーテンを開けると一面雪景色!最高気温が−2℃の日でした。

 

ただこの日は9時前の新幹線で帰宅だったので、雪景色を楽しんだのは新幹線の車窓から。

 

 

仙台に近づくにつれて大雪になり、新幹線除雪のために数分遅れにはなりました。

ちなみに、盛岡駅入口のエスカレーターステップで滑り転びました(笑)

 

お土産は駅で、福田パン(盛岡のソウルフードらしい)

 

 

ピョンピョン舎の冷麺。生わかめも盛岡で買いました。

 

 

 

久々の冬旅、束の間でしたが、とても楽しかったです!また冬の北国に行けたら良いな、と思います。

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
大嶺未来
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2019

★3月28日(木)クララ・シューマン全曲コンサートシリーズ第1夜【東京都・ヤマハ銀座コンサートサロン】

<チケット>一般3500円/会員3000円/学生2500円
<要予約>03-3572-3132

★4月6日(土)ラフマニノフ・ピアノ作品全曲解説シリーズvol.2【東京都・朝日カルチャー新宿】 <受講料>一般4104円/会員3456円
<要予約>03-3344-1945

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

entry

category

archive

link

other