2019.07.04 Thursday

7/1 ピアノとオーケストラのための作品全曲演奏会・終了報告

7月1日(月)は豊洲シビックセンター「小林仁編曲 弦楽六重奏版 ショパン作曲 ピアノとオーケストラのための作品全曲演奏会」は無事終了しました。

 

私の担当は以下の2曲でした。

ドン=ジョバンニ「お手をどうぞ」による変奏曲 op.2

演奏会用ロンド「クラコヴィアク」op.14

 

その他の作品は、3人の若手ピアニストが熱演しました。

佐原光さん−アンダンテ・スピアナートと大ポロネーズop.22、ポーランドの歌による大幻想曲op.13

伊藤順一くんー協奏曲第2番op.21

鈴木隆太郎くんー協奏曲第1番op.11

 

弦楽六重奏は、以下の素晴らしいプレイヤーでした。

ヴァイオリン 植村太郎・直江智沙子/ ヴィオラ 大島亮・瀧本麻衣子/ チェロ 中実穂/ コントラバス 瀬泰幸

 

素晴らしい演奏家と共演できただけでなく、リハーサルから小林仁先生と秦はるひ先生に同席していただき、コンサート当日も日本を代表するピアニスト、大先生方が集まった豪華なコンサートになりました!

↑終わった後に知って、背筋が凍りました(笑)

 

私がこのコンサートの出演依頼をいただいたのは、昨年12月のトレモロ会のリサイタル(ラフマニノフメインのプログラム)を聴いて下さった小林仁先生から直々にでした。今まで教わったこともなく、一度審査をご一緒させていただいただけで、実際に演奏を聴いていただいて、このようなお話を大先生からいただけたことは、とても嬉しかったです。

 

ただ、両曲とも全くの新曲でしたし、特にドンジョバンニは小林先生が「これ以上に難しい作品をショパンは書かなかった」とおっしゃったほど、技術的に悲鳴ものでした。クラコヴィアクは、ショパンのエチュードを組み合わせたような作品ですが、永遠に続く16分音符を、どれだけ美しくそろえてレガートで弾くのか‥これは、学生時代でいかにショパンエチュードを真面目に取り組んできたかが表れそうな感じでした。

これらを2月から始まったコンサートラッシュと並行して仕上げるのも本当に大変でした。

 

当日は響きを楽しんで1曲目はリラックスして弾けましたが、休憩をはさんでのクラコヴィアクは精神的にも疲れのピークでした。

何はともあれ、プレッシャーのかかる舞台で難曲を弾き切ったことの充実感は計り知れません。

 

共演者の皆様、主催の秦はるひ先生、小林仁先生、お聞きいただいた皆様、素晴らしい一日をありがとうございました!

 

聴きにきてくださった、左から宮谷理香さん、下田幸二先生、高橋多佳子先生!

 

私の調弦のAの音が立派過ぎる、もう少しソフトに!と、休憩時間にわざわざお電話&メールをくれた下田先生。

にもかかわらず、本番でスマホチェックはしないので、知らずに後半でも立派なAを出してしまった私。

爆笑の図↓(宮谷さん・撮影)

 

当日は初めて弾くファツィオリでした。主催のご厚意で、事前リハーサル3日間は、ファツィオリのショールームで弾かせていただきました。

 

ドンジョバンニは、沖縄のロッキーチャレンジ賞リサイタルでもソロ版を演奏しましたが、最近国際コンクールで若手が弾き始めているように思います。私も引き続きレパートリーにしようと思います!

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other