2019.07.07 Sunday

3代目わんこ

我が家に3代目わんこ「たあむ」が仲間入りしました!

(左)なんとぅ(右)たあむ

 

沖縄の人は反応したでしょうか。なんとぅ餅とタームです。

タームは「田芋」がなまった言い方で、沖縄料理やお菓子で人気の灰色のお芋。私も好きな食材です。

 

シーズー♀推定4〜5歳で里親募集していた、たあむさん。

過去は繁殖犬でした。恐らくひどい環境での繁殖犬だったと思います。歯がほとんどないのです…皮膚や外耳炎はシーズーにはつきものかもしれませんが、お腹もぶよぶよで、保護された当初はやせ細って人間を怖がったそう。外の世界を知らないので、お散歩の仕方もわからず、びびりちゃんだったのを、保護団体の預かりの方が、1カ月半かけて普通の暮らしを教えてくださり、ケアしてくださいました。人間の道具にされてしまったのも仕方ないと言えるのか、手足が長く超小顔・小柄な美人シーズーです。

 

我が家は、まろんが亡くなって以降、今度は多頭飼いをしたいと思っていました。なんとぅを平成最後の日に引き取ってからは、なんとぅの健康のための遊び相手を探すためにも、毎日里親募集サイトを見ていました。(なんとぅはうんちを出しにくい肛門狭窄のハンデがあるため、散歩・運動必須です。)

 

ただ私たちが飼いなれているシーズー♀の里親募集はあまりなく、あったとしてもシニア。なんとぅのような子犬がいる家にシニアを迎えるわけにもいかず、またトライアルがある団体さんでしか考えられなかったので、ひたすら時を待っていました。

 

たあむさんの前に、一度千葉まで別のシーズーちゃんに会いに行きました。なんとぅもその子も、全然興味を示しませんでした。里親募集している子がいるからといって、犬同士の相性も見なければいけないのが、2頭目の問題点でした。

 

たあむさんとのお見合いでは、なんとぅが好意を示し、またたあむさんもそれに応えるようなそぶりを見せてくれて、すぐにトライアルが決まりました。

 

トライアルは2週間。最初の1週間は主人が海外出張、私は本番前。ということで、超大変でした。

遊ぶそぶりを見せたたあむさんも、仏像のように固まり、なんとぅは好き好き攻撃が行き過ぎて…最初はどうなることかと思ったのですが、5日目くらいにたあむさんがなんとぅに答える急展開を見せ、今では写真のように仲良く過ごせるようになり、正式譲渡が決まりました!

 

たあむさんは、ザ・シーズー。全く手がかからず、おっとりさんです。これからは、普通に自由に暮らしていきましょう!

 

…ということで、我が家は2匹のワンコになり、にぎやかになりました。

 

犬たちについては犬専用インスタで!

https://www.instagram.com/maronevu/

 

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other