2019.10.06 Sunday

ラフマニノフ・ソロ作品全曲解説講座vol.3・終了報告

10月5日(土)朝日カルチャーセンター新宿で開催された「ラフマニノフ・ソロ作品全曲解説講座vol.3<バッハ・ショパンへの挑戦!前奏曲集>」は無事に終了しました。

 

前日にリハーサルをした時に、話続けるのが辛かったので、当日はどうなるだろうと心配でしたが、はちみつ2,3倍を混ぜたハーブティーで喉に膜を張りつつ、何とか話続けることができました。

 

今回は<前奏曲>ということで、ピアニストにも聞いていただきたい内容にしました。とはいっても、弾いている人というよりはこれから弾くだろう人向け、という感じでしょうか。まだ前奏曲を弾いたことがないだろう生徒たちからは「op.32-〇弾きたい」など反応があったので、やってよかったと思いました。

 

最後の質問コーナーでは、3人の方が質問してくださったのですが、朝日の担当の方も「活発な議論でびっくりした」とおっしゃっていました。

 

その最初の質問をしてくださったのは、日本の子供たちが海外に出た時に臆することなく海外の人と対等に音楽を、というコンセプトで一昨年・昨年と「音楽英語講座」の講師をしてくださった千田さん。

英語講座でも「質問すること・議論すること」は大事と伝えています。日本人には欠けている「自分の意見を言う」というアピールです。今年は私も千田さんも体調がすぐれないので、英語講座は延期になりましたが、また一緒にやっていきたいです。

 

聴講してくださった皆様、朝日カルチャーの方々、ありがとうございました。

 

次回の講座は、2020年4月4日(土)の予定で、ラフマニノフ作品の柱となる<ソナタ>です。

どうぞよろしくお願い致します!

 

◆◆◆

 

講座は何とかやり終えたとはいえ、帰り道は喉痛い、しんどいで大変でした。

今回は打ち上げはなしだったので、自分ご褒美↓

この顔を見ると毎年買ってしまいます。パンの神戸屋さんでチョコ味も見つけたので買ってみました。

 

ごはんを食べて薬を飲んですぐに寝たのですが、疲れ+薬の副作用のせいか、久々にファンタジー系の悪夢を見ました。なぜかウィーンにいて宮殿からの脱出を試みていました。運動神経悪いのに、塔を這い降りていました(笑)

 

とはいえ、来週はフランスで、2年ぶりの日本脱出です。

講座に追われて何も準備していないので、これから色々調べなければいけませんが、とても楽しみです。

 

今回は到着してすぐに、母・伯母・従妹(すでにパリ入り)を連れてコルマール〜ストラスブールへ行くので、そこが意外にプレッシャーです。一人だとどうにでもなるのですが。

 

藝大の1年半はフランス語をとっていて、成績も良かったのですが、今覚えているのは1〜5までの数字と挨拶程度(笑)

本でも買ってなんちゃってフランス語も話してみたいと思います。

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other