2020.01.02 Thursday

年末年始一人旅 (2019)・ヘルシンキ1日目

あけましておめでとうございます!

年末年始一人旅から帰国しました。幸福度ランキング1位の所以を感じながら、美しい街でのんびりと過ごせました。

これをエネルギーにしつつ、昨年の体調不良にさよならの、健康第一の1年にしたいです!

また演奏会は2020年秋冬に集中する予定なので、また皆様に良い音楽を届けられるよう精進します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日からお正月の間は、旅行ブログが続きます!

 

日本出発は27日(金)朝便でした。この翌日は、出国する人が最大数に達したそうですね。確かに旅行先でたくさんの日本人を見ました(年末年始という季節柄かもしれませんが)

 

ヘルシンキ直行便で到着は27日(金)15時でした。機内では一睡もできず…

パスポートコントロールが厳しく、一人一人に行き先と滞在日数を聞いている模様でした。結構時間がかかり、荷物はベルトコンベアーから降ろされていました。

 

電車でヘルシンキ市内まで約50分。切符はゾーン制で、ABCを買わなきゃいけないのに、寝ぼけてたかBCを買ってしまい、途中下車するはめに。ガイドブックでは車内で購入可と書いてありますが、私の滞在した限り、そのような電車やトラムはありませんでした。ヘルシンキ交通局の公式サイトで、発券できるマシーンの場所が記載されています。

ちなみにガイドブックには書いてありませんでしたが、空港からのゾーン切符は、トラムやバスも共通でしたので、ホテルまで4,1Euro。物価が高いと言われる北欧ですが、交通は安いという印象でした。発券機はカードのみ。ICチップ付きのクレジットカード必須です!10月のフランス旅行でICチップ付きがあった方が良い、と思い、切り替え手続きをしたので、それが役に立ちました!

 

ヘルシンキ中央駅に到着後、トラムに乗り換えて4駅でホテル到着。

17時くらいだったのですが、もう真っ暗だったので翌日朝の写真です↓

今回ホテルは街中には取らず、タリン行きフェリーに近い海沿いのホテル「Radisson Hotel Helsinki Seaside」を取りました。

 

海が側にあり、小さな船が停泊しています。

 

部屋はホテルのサイトとは全然違ったのですが(苦笑)、広くてゆったりできました。

2階だったので、もう少し高い階が良かったな、と思ったのですが、最後の日に良かったと思えることがありました…

 

まだ街に出ればショッピングできる時間帯でしたが、疲れがたまっていたので、近くのスーパーで必需品のみ買いました。

JAFFAはポーランドにも似たようなものがあって、とても好きなお菓子なので、お土産用に即買い!

飛行機で酔ったのでしょっぱいもの、と思ってポテチを探したのですが、フィンランドのポテチ袋は超BIgサイズだったので、ナッツに変更…

フィンランドは、アルコール度数の高いお酒はお酒専門店でしか買えないので、同建物内にスーパーと酒屋さんが並んでいました。

 

日本から持ち込んだもの↓

体調のためにハーブティーと年末年始のレストランやスーパーの開き具合がわからなかったので、年越しそばも持ってきました。

おにぎりは長時間飛行機後に、必ず食べたくなります。

 

ということで、ホテルの部屋で1日目は終わったのでした。

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other