2020.01.05 Sunday

年末年始一人旅(2019)4日目タリン・フェリー〜旧市街散策

この旅の一番の楽しみは、フェリーでのタリン日帰り旅行でした!

 

フェリーのチケットはネットで手配済み。日帰りだととても安くなり、30ユーロくらいだったでしょうか。

朝7時半のフェリーですが、1時間前にチェックインするように指示がありました。ホテルからはトラムで3駅。近くて助かりました。

 

 

6時半にゲートオープンとなります。乗船券をかざした後は2階で待機↓

6時50分頃には乗船できます。席取りに苦労する、とネットに書いてあったので、列に並んで待っていました。

乗船後は一目散に、カフェやバーガーキングなどがある最上階デッキへ。

 

階段↓

 

無事にカフェテーブルのある窓側GET!

 

2時間ほどでタリンに着きますし、大型船なのでカフェ・レストランが4軒、ショッピングコーナーもあります。7時半発のはずなのに、7時20分には港を離れていました!

 

朝ごはんはしっかり食べておこう、とバーガーキング↓

 

「揺れない」とネットには書いてありましたが、30分後には揺れ始めました。ただでさえ乗り物酔いの激しい私は、危険領域に!

 

下の階のショッピング階でもうろついて、気を紛らわせようとしたのですが、下はもっと揺れて歩くのもままならない。

この後、突っ伏してひたすら時間が過ぎるのを待ちました。

 

ようやく日も登り始めて、タリンに時間きっかり9時半に到着。

ただこの日の天気は、滞在中で最も悪かった霧雨。気温はそんなに低くないはずですが、霧雨で傘をさすほどではなく、だから余計に寒かったです。

 

なんかポーランドっぽい・・・・と思いながら、旧市街へ向かいました。港から15分くらいで旧市街の入口に着いたでしょうか。

 

「太っちょマルガリータ」という面白いネーミングの門がお出迎え。海洋博物館でもあります。

 

タリンの旧市街はとても美しいことで有名です。迷路のようで、どこを歩くのが正解とかはないので、とりあえず自分の足の赴くままに歩きました。素敵な景色にたくさん出会えました。

 

 

 

元KGB本部↓ 気になってはいたのですが、船酔いのため重めの観光はやめました。

 

劇場↓

窓にはなぜかリンゴが!

 

 

 

ここも屋外劇場↓

 

 

この暗さが中世っぽさと東欧を感じさせます。

 

ガイドブックには載っていなかったけど、登れる塔を発見。(地図で再確認しましたが、塔がありすぎてどの塔かわからなくなってしまいました)2ユーロ。

 

ここでは元ロシアの洗礼を受けた感じがしました。チケットは何やらペラペラの紙きれをハサミで切って渡されます。

明かりがほぼない石のらせん階段↓

 

 

 

私が塔から降りた時に、受付の人が電気をつけていたので、もしかしたらもう少し明るく見れたのかも(笑)

 

この後、お城や教会の集まる丘の上を目指しました。

2020.08.01 Saturday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★7月26日(日)13:30-15:00 オンライン講座 「弾くためのラフマニノフ〜入門編」 ★10月31日(土)13:30-15:00 朝日カルチャーセンター新宿「ラフマニノフ・ソロ曲全曲解説シリーズvol.4 ソナタ」
(詳細は指導用オフィシャルサイトに掲載)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

entry

category

archive

link

other