2020.01.08 Wednesday

年末年始一人旅(2019)ヘルシンキ5日目・オペラ鑑賞&カウントダウン

フィンランド国立オペラ&バレエの「ラ・ボエーム」を見に行きました。

 

シンデレラのディスプレイも

 

19時開演ですが、18時15分頃に到着。

日本からオンラインチケットを購入した時に、開演前と休憩時間(30分)の軽食・ケーキの注文と、その席の確保についての申し込みオプションがあったのですが、もちろん私はしておらず‥(開演直前に食べて、トイレ行きたくなったりしないの?と心配になります)

テーブルには予約者名が示されていて、そのせいか混雑・雑踏もなく、オシャレな軽食やケーキ・お酒をたしなむ人々で溢れていました。

 

人々のオシャレ度も抜群でした。ポーランドやドイツは「女は髪の毛命」みたいなところがありますが、この日見たオシャレさんはベリーショートの女性も多く、素敵な人が多かったです。

オペラの壁面はガラス張り。その向こうは湖です。日中や夏はさぞかし素敵な景色と思います。

 

18時半になってホール内に入れます。チケットチェックはホール内に入る時です。

 

近代的ですっきりしたホール。これが見たかったのもありました↓

 

私は一番安い3階席で55ユーロ。両側には、一人席も!

この席、いいなぁと思いました。

 

私はホールの密集地帯に座って聴くのがすごく苦手です。隣の人の息づかいとか匂いとか体温とか、そういうのが気になります。

一人席だと自分の世界に浸れますもんね。一人席、素敵なアイディアだと思いました。

 

演目は「ラ・ボエーム」

ポーランドでもドイツでも見てきた演目です。

舞台セットにはお金をかけているように見えました。写真にあるような観覧車もありましたし。

 

出演者のほとんどはフィンランド人です。すっきりした顔立ちで演じられるラ・ボエームは、今まで見てきたものとは違って見えました。

今やオペラには色々な演出があります。

 

ポーランドではポ人の出演者のみで、「ミミ」役が超美人の細身で、衣装がスリップのみ(笑)舞台は現代風で暗闇にベットとテーブルがあるだけ、のような感じでした。

ドイツでは国籍色々。「ミミ」役が少し年配の女性で、相手役が若手‥‥舞台は当時をイメージしたもの。

 

歌い手の歌唱力と外見、舞台演出の好みが、理想と必ずしも一致しにくいのがオペラの世界だと思います。でもオペラの良いところは、目と耳で楽しめるところ。

 

そしてオペラも私がフィンランド人のピアノ演奏に対して思う感想と同様、すっきりした音楽観で、魅せる熱量は少ないものの、嫌な感じはしない、という感想でした。

 

この数日間、ヘルシンキに滞在して、目に入るすっきりしたデザイン性(インテリアだけでなく、広場・道路・メトロなどの公共の場も)、余裕があり落ち着いた人々の振る舞い(イライラしている人が少ない!)、シャイながら丁寧に人と接する感じ…こういったものが、そのまま音楽に表れているようでした。

 

21時半に終演して、ホテルに戻りました。花火の音がちらほら聞こえてきました。

 

24時。2020年の幕開けです。

TVではヘルシンキのカウントダウンが放映されていました。

 

ホテルの周りも、個人の花火が打ちあがるものの、ドイツほどではなく(ベルリンは空が真っ赤になるほど打ちあがります)

窓から、花火鑑賞をしました。

 

 

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other