2020.01.11 Saturday

新年明けて

改めまして、あけましておめでとうございます!

2020年のおみくじは久々の「大吉」でした!

全て順調なようなので、それを信じて気持ちを楽に生きようと思います。何度も言っていますが、今年は「健康」を第一に生きるのです!

 

ピアノは、新たなリサイタルシリーズやお仕事が始まるものの、それぞれを楽しめたら良いな、と思います。そろそろその境地に達したいと思うのです。

 

今年はデビュー20周年です。

2000年に私の人生の全てが動いたと思っています。藝大受験の数週間後の国際コンクールで優勝して、たくさんのリサイタル契約をいただき(沖縄・札幌・ポーランド2都市・ベルギー・数年後のウッジ(ポーランド)フィルと協奏曲共演)、留学を強く意識するようになりました。そういうことになるとはつゆ知らず、受験・コンクール前は「受験で失敗、もしくは国際舞台で通用しないならピアノを辞めて浪人して、某大のロシア語学科に行こう」と考えていて、センター模試を受けに行く度に、第2希望にその大学名を書いていました(笑)

 

そして帰国10年目の年でもあります!

早いなぁと思います。2010年1月はまだ就職先が決まっていなくて、2月にはベルリン芸大の卒業試験もあり、何もかも不安で、ほぼ絶望しかありませんでした。2010年の新年はベルリンは大雪が降り、そんな中ポツダムの大きな公園を歩きました。自分の心情と併せて忘れられないです。

おかげさまで2月末に尚美学園大学の勤務が決まり、4月から今までお世話になっていますし、ラフマニノフを全曲弾きとおす、という目標を実現でき、CDも2枚リリースできました。

 

生徒を教える目標では「海外志向」を当初から挙げていましたが、海外に留学したり国際コンクールにチャレンジする子たちが来てくれました。そうではない子もいますが、彼らからも教える・成長を見守る喜び、伝統を継承する大切さを感じさせてもらいつつ、大学では副科も教えているので、色々なレベルの子たちに対してどのように教えたらいいのか、もだんだん確立されてきたように思います。

 

この先、30、40周年と言えるような節目に、新しいことを書けるようになっていればいいな、と思いますが、決めないことにします。決めると有言実行型で頑張ってしまうので。とにかく健康第一なので(笑)

 

ということで、今年もよろしくお願いいたします!

 

 

2日に帰国して、翌日からレッスンで、5日には試演会でした。

受験生と試験前の子たちです。

それぞれ本番までに残された時間を大切に、頑張ってほしいです!

 

私も13日に本番があります。

とても緊張する舞台で、今回は弾き慣れた曲を弾くという変な緊張感(前回・前々回は新曲で、緊張と新曲のハラハラが相まって合体していましたが、今年は変な感じです)

そういった気持ちも楽しんで、門下生の演奏、辛島先生のシューベルトも楽しみにしたいと思います。

 

 

 

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other