2020.01.15 Wednesday

1/13 辛島輝治演奏会〜門下生と共に・終了報告

1月13日(月・祝)は、「辛島輝治演奏会〜門下生と共にvol.3」が浜離宮朝日ホールで開催されました。

 

 

全国から集まった門下生10名と辛島輝治先生が演奏しました。

 

私はラフマニノフ:前奏曲op.32よりno.10, 12, 5, 6の4曲を演奏しました。

 

過去2回も出演させていただいている辛島先生の演奏会は、ものすごく緊張します。毎回新曲だったので、今回は弾き慣れたものを選びました。それでも緊張するのには変わりませんが(笑)

 

大きなホール・フルコンでラフマニノフを弾く、というのは喜びを感じます。ラフマニノフのサウンドは、やはり大舞台にふさわしい、と思うからです。no.10のインスピレーションとなったベックリンの「帰郷」、no.12の雪景色を思い浮かべながら、その瞬間に出したい音を出せたと思います。やっぱり自分が自由になれる作曲家はラフマニノフなんだ、と実感もしました。自分がヨーロッパを旅している時に感じる心身共に自由な感じが、ラフマニノフの中にもあるのです。

 

沖縄の恩師も来て下さり、身内耳とは思いますが「完全にコントロールされた純度の高い、あなたにしか出せない音」「会場の空気感が変わる」と言ってくださいました。このコンサートで毎回幹事をしてくださる先生からは「あなたの演奏は3回目だけど、今回はすごく包容力が増していて成長を感じる」と言ってくださいました。同級生のお母様も「大人になった」と(笑)

 

若い頃は変化こそが成長の証だと思い、色々考えて紆余曲折・試行錯誤で自ら変化を求めてきました。ここ数年はそういうことはしていないので、それでも成長していた、というのは、それは人生の経験から来るものだと思います。自然ににじみ出てくる、そういう年齢になったのだな、とありがたく誉め言葉をいただきました。

 

休憩時間に演奏した同級生3人で写真撮影↓

久々の再会です!一緒に過ごした時期から約20年です!

 

そして後半の部の素晴らしい演奏を客席で聴き、最後に辛島先生の演奏でした。

「限りなく練習する必要を痛感しています」というプログラムノートの言葉。ずしんときました。

 

83歳になられるのに、暗譜でシューベルト即興曲op.142を全曲演奏された先生。たいてい、年齢と共にテンポも遅くなっていくものですが、先生の演奏にはそういうのがありません。さらさらと流れるシューベルトの音楽の中に、温かな響きと粒のそろった美しいパッセージがきらめき、暗譜の心配など全くなく、本当にすごいと思いました。

 

思えば、先生は芸大のお忙しい時間の中でも、欠かさず3時間練習すると言っていました。そうでなければ、この年齢で弾きとおせないだろうと思うのです。今になって、先生は根っからの演奏家だったのだ、とわかりました。

 

終了後は、懇親会で同級生とひとつ年上の先輩と笑いの絶えない時間。

先生とも写真を撮っていただきました。

楽しく充実した一日になりました。この刺激を糧に、また精進してまいります。

 

聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other