2020.02.28 Friday

家籠り

数日前に、生徒2人の録音に立ち会いました。録音は専門の方にお願いしました。

とあるオーディション用です。

本格的な録画録音は初めてで緊張していたようでしたが、安定感のある2人、短い制限時間で撮ることができました!

 

私は動画撮影が苦手でした。カメラの視線を感じるだけで身体が固くなりました(笑)ポーランドとドイツで撮りましたが、初めてポーランドで撮った時は、チリの国際コンクール用で、ビデオだったなぁ!と懐かしく思い出します。

 

 

コロナ関連で周りが慌ただしくなってきました。

 

国のイベント自粛や学校休校の発表を受け、行く予定だったコンサートや集まりがキャンセルになり(生徒が出演予定だった名古屋のコンサートもキャンセルになりました)、また私も自発的に外の用事はキャンセルさせていただいています。

 

私が関係する大泉学園春季ステップ3/27、ラフマニノフ講座4/4 に関しては、今のところ開催予定のようです。動きがありましたら、こちらでも報告させていただきます。

 

レッスン室には、加湿空気清浄機を導入しました。

空気清浄機はウィルスに効くかはわかりませんが、加湿対策は良いはずです。今ままでも加湿器はありましたが、さらに強化して、安定して50~60%を保てるようにしました。

ただ、アルコール除菌製品は手に入らないので、除菌ノンアルコール製品で鍵盤を拭くしか対処できていません。

(その後、アルコール製品で鍵盤を拭くとダメということがわかりました。皆様もお気を付けください↓)

http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1460

 

生徒には「交通公共機関の利用やレッスンでの心配があるならお休みしても大丈夫です」とメールを送ったところ、お休み連絡を数人からいただきました。私の自宅は東京都ですが、生徒の3分の2は都外から長時間かけて来ます。さらに都内在住でも一人を除いては、一人暮らしの学生たちです。私から「お休みして良いよ」と声掛けすることで「お休みしたい」と言える環境にできたことは良かったです。

 

ということで、私も軒並み暇になりました。ジムにも休会届を出し、食糧も冷凍庫にためたので、外に出るのは犬のお散歩とちょっとの買い物のみ、になりました。出ないことでマスクも節約せねば、です。

ジムを再開するまでは、糖尿病にならないように糖分にも気をつけないといけません。。

でもおもしろそうなのでつい買ってしまいました↑

 

練習を進めたいところですが、胃の検査結果も出ていないので、なんか気持ちも落ち着きません。

 

なので時々犬にピアノを弾かせて気晴らし(笑)

飼い主ににて、弾く姿勢が良いです。

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other