2014.11.11 Tuesday

ベルリン1日目

ベルリンに無事到着しました!

ベルリンの空港で、久々のベルリン洗礼を受け(教訓:お客さんより働いている人が優先です)、あぁ来たなぁ!という感じ。
もちろん、家の近所などお店が様変わりでしたが、ベルリンの全体的な雰囲気は変わらず。
私も前に住んでいたように自然に歩いています手

一日目は、早速朝練から開始でしたonpu03



2台ピアノの部屋用の練習部屋は1つしかなく、椅子もピアノ椅子ではなく、座椅子。
ポーランドはほとんどそうでしたが、ベルリンでもこんな部屋はあります。

1時間程度しか合わせられませんでしたが、海瀬京子ちゃんの今学んでいる音楽、過去との変化に驚きながら、楽しく合わせができましたきらきら

帰ったら、すぐに食料品の買い出しとケバブき



絶品の味は健在!
そして4,99ユーロのワインも美味で感動ゆう★

その後は、街へ繰り出しました。


ブランデンブルグ門



ホロコースト記念碑

ベルリンの壁崩壊25周年ということもあり、戦争に関するパネル展示もやっていました。

そして、私も観光客だというのに、外人の観光客に2回も道を聞かれましたゆう★

その後は、ウンターデンリンデンを歩き、フランスのデパート・ラファイエット界隈でお買い物き

ベルリンを象徴する雑貨屋のアンペルマンショップも増えていました。



夜は、ベルリン滞在の目玉でもあるウィーンフィル×アーノンクールを聴きに、Konzerthausへ行きましたonpu03




ジャンダルメンマルクトにある
(上)ドイツドーム
(下)コンチェルトハウス


豪華なホール内

演目は、シューベルトのロザムンデと未完成交響曲。

正直、今の私は、まだシューベルトの魅力を本当に理解しているとは言えないので、良い機会だったのですが・・

超満員のど真ん中の席、外人さん特有の香水の入り混じった匂いと熱気、もしくは移動の疲れか、とても座っていられない、と判断し、ホール後方で2時間立ち見しましたゆう★

せっかく良い席をとったのにもったいないですが、”匂い”もまた久々の感覚・・

よく日本から遊びに来た母が「ヨーロッパ人のにおいきつい」と言っていましたが、住んでいたころは、そんなこと感じもしなかったのです。私も4年で日本人になってしまったのですね。。

肝心のウィーンフィルの演奏ですが、何とも言えない独特な響き。
音がぶれずに柔らかく、激しい表現でも何かに包まれているような、まろやかさがありました。

休憩中に友人に聞くと、ビブラートをほとんど使わない奏法なのだそうです!
そして、改めて見てみると、本当にビブラートを少ししかかけていませんでした!

これがアーノンクールの古楽奏法のやり方なのだそうです。

オーボエも初めて聞くような特殊な響きで驚いたのですが、これにもウィーンフィルの伝統があるのだとか(あとで友人に詳しく聞きます)

確かにベルリンフィルとは全然違う響き。どちらが好きかわかれる、というのもよくわかりましたひらめき


今日は昼から練習です。

朝ごはんに、チーズと生ハムのサンドイッチ。幸せですheart









 

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other