2017.05.11 Thursday

京都旅行2日目∪硝Щ

西芳寺は世界遺産で、スティーブ・ジョブズもお忍びで訪れていたというお寺です。

 

「初夏の時期に美しいお寺はどこだろう?」とリサーチしまくり、苔寺と呼ばれる西芳寺を選びました。

ただ、事前申し込みの完全予約制。時間も指定できないし、行きにくい場所でもあるので、西芳寺をメインに旅程も組まないといけない感じです。3月末に葉書で申し込み、1週間後くらいに「13時」と指定された返信はがきが届きました。

 

嵐山からバスで向かい30分前に到着したら、ちょうど開門したところでした。

 

 

1人料金3000円を納めたら、こちらの本堂に移動し、写経を初めます。

13時ちょうどにお坊さんがやってきて御経を読み、そして写経の続きをして、その紙にお願いごとをして提出します。

 

 

私はもちろん「家族健康」。「まろん健康」でも良かったのですが。。。

 

その後は庭園を散策します。予約制で人数が限られているので、京都の観光地とは思えないくらい静か!ゆっくりと庭の美しさを感じることができました。

 

 

 

 

記念に御朱印も手に入れましたが、西芳寺には御朱印帳はありませんでしたDocomo_kao20

和歌山で買った御朱印帳は「仕事の旅用」。京都は京都で持っておきたいと思っていましたが、今回訪れたお寺は西芳寺のみだったので、御朱印帳を手に入れることができませんでした(市販のものは欲しくないのですりらっくま的なくま

 

お寺を出た後は、バスと阪急電車を乗り継いで街中へ。

 

前日にリサイタルを終えたばかりの原野くんに車でピックアップしてもらい、オシャレな紅茶のお店へ連れて行ってもらいましたDocomo118 

 

ミスリム

 

 

 

久々においしい、後味がすっきりの紅茶を飲みました!私が選んだのはバラの紅茶&バラ模様フィナンシェです。

原野くんもリサイタル後で疲れているはずなのに…温かいお心遣いに感謝です!!

「今後もリサイタルを続けていくんだよ」とはっぱをかけました笑

 

車で京都駅まで送ってもらい、その後はデパ地下でお土産三昧です。

 

八ツ橋、お酒に合いそうなラスク、生麩、ほうじ茶etc‥

 

夜ご飯は、母が以前行ったことがあるという伊勢丹にある居酒屋的な創作料理屋で。

 

 

鴨がありました!!!どれも美味しかったです!

 

次の日は、まろんが心配なので、7時台の新幹線で帰宅しました。

 

今回は訪れたお寺も少なかったし、行こうと思っていたお店で行けなかったところもあるのですが、京都はまた絶対行くであろう場所なので、楽しみは次回に取っておこうと思います。

 

それにしても京都はいいですね。住みたいです。

 

 

2017.09.18 Monday


  • -
  • -
  • -

profile

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2017

★10月1日(日)PTNAステップトークコンサート【沖縄県・パレット市民劇場】

★10月2日(月)PTNA学校クラスコンサート【沖縄県糸満市】

★10月4日(水)尚美学園大学教員コンサート【埼玉県・尚美学園大学パストラルホール】

★10月8日(日)ラフマニノフ:協奏曲第2番
【埼玉県・和光市サンアゼリアホール】 ♪全席自由500円/14時開演 ♪お問合せ048−465−1981(江頭)


★10月14日(土)PTNAステップトークコンサート【鹿児島県・奄美文化センター】

★10月16日(月)PTNA学校クラスコンサート【鹿児島県・奄美】

★11月19日(日)PTNAステップトークコンサート【神奈川県・海老名市文化会館】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講します。
【日程】
12月18日・1月22日・2月26日・3月26日

【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

entry

category

archive

link

other