2018.07.30 Monday

7/28・29 東日本グランミューズ2地区本選・審査

7月28・29日は、仙川フィックスホールで東日本グランミューズ2地区の審査をしました。

 

終了後に配布していただいたプログラム

 

台風の影響が心配された2日間でしたが、無事に終えることができました。

 

レベルが年々上がっている、と聞いていたグランミューズの本選審査は久しぶりです。

特にJカテゴリーのレベルアップと参加者数の増加を感じました。Yカテゴリーは、最近音大生の参加が増えている、との噂も聞いていたのですが、確かに舞台で「魅せる」ということが上手だったように感じます。音大を卒業してもコンクールで頑張るAカテゴリーの方々には感心しますし、音大とは関係ないBカテゴリーの方々の演奏には、音楽への愛情と演奏する楽しさが感じられ、審査するのが申し訳ないほどに感じます。私も頑張らないと、と刺激を受けます。

 

演奏してくださった皆様、スタッフの方々、ご一緒した先生方、ありがとうございました。

 

◆◆◆

 

審査数日前に台風が直撃するかもしれない、との予報が出たので、急遽、調布に泊まることにしました。

実際は帰宅できるくらいの天気でしたが、タクシーも手配できず、駅までの5分くらいの歩きで、ずぶ濡れに。ホテルに入ったら、このような大雨になりました。前が見えない‥私が乗るはずの電車も遅延や間引き運転をしていたそうで、宿泊は正解だったかもしれません。

 

実はこのホテル、芸高受験時に泊まっていたホテルでした!

 

実技試験の朝に練習できるよう(当時は早朝オープンのスタジオなどはありませんでした)、庭野先生のご実家近く、ということで調布泊でした。

 

約20年前、この丸テーブルで必死に学科試験の勉強をしたのを覚えています。子供が人生をかけた受験!というのに、母はテレビで、雛形あきこさんのストーカードラマを見ていました。確かこのドラマでストーカーという言葉が世に広まったはずです。ドラマのタイトルは覚えていませんが、「シュウジさん、シュウジさん」というテレビからの叫び声は、今でも忘れません。その時勉強していた単語や数式は忘れましたが。

 

◆◆◆

 

そして週末に朗報が飛び込み、生徒3人が全国大会で演奏できることになりました!

今年は3人のみの参加でしたが、3人全国という嬉しい結果に!

2人は初全国の快挙。私のみの指導で頑張っている子たちです。興味深いことに、この3人とは2年前のピティナ課題曲アドバイスレッスンで知り合ったのでした。その出会いから、時を経て私の生徒となり、今回3人そろって全国に進めました。

 

全国大会で楽しく悔いなく演奏できるように、サポートしたいです。

2020.03.27 Friday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

大嶺未来 Miku Omine

profilephoto
スポンサードリンク
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2020

★5月23日(土)PTNAステップトークコンサート伊丹春季(兵庫)

CD発売中

★2019年6月7日リリース ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番/練習曲集「音の絵」作品33

●レコード芸術準特選盤をいただきました!

★2016年リリース ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

calendar

<< March 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

category

archive

link

other