2017.10.03 Tuesday

10/2 学校クラスコンサート〜糸満市米須小学校〜

10月2日は、糸満市米須小学校で、学校クラスコンサートでしたonpu03

 

ひめゆりの塔を越えて、琉球ガラス村も越えた場所にある小学校です。

道中は沖縄ならではの緑濃い木々がまぶしかったです。

 

米須小学校へ到着したら手厚い歓迎を受けました。

 

 

校長先生が陽射しを避けてくださったのですが、それでもまぶしい日差し。31℃くらいあったそうです。

 

 

 

ピアノも、東京から来た調律師さんが2日間かけて調整してくださったそうですき

そしてなんと音楽室はクーラー付きハート

 

正直31℃の中でやるのか〜と心配していました(笑)

 

最初は1〜3年生、次に4〜6年生のクラスコンサートを開催しました。

各時間80〜90名の子供たちが熱心に聴いてくれました。

 

演奏をしたり、ピアノの構造を説明したり、曲のイメージを伝えたり、私なりに試行錯誤したクラスコンサートでしたが、子供たちみんなが楽しんで参加してくれたようでよかったです。

 

最後の質問コーナーでは、沖縄の子供ならではの素直な質問も多くて、笑ってしまいました。

「何歳ですか?」「給料いくらですか?」確かに知りたいですよね笑

 

そして驚いたことに、テレビ局2社(OTV, RBC)、琉球新報社、糸満市広報などたくさんのメディアが来てくださいました。

 

早速沖縄では夕方のニュースで流れたそうですが、その動画がテレビ局ホームページにアップされています。

 

RBC琉球放送(ニュース一覧からごらんください)

 

http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%8c%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88/

 

RBC (Youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=XgtwnrYvm-0

 

OTV沖縄テレビ放送

http://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?code=20171002184555

 

 

生徒さんや先生方から、お花、お菓子、琉球ガラスの素敵なプレゼントをいただきましたき

 

 

 

こんな手厚い歓迎を受けたのも初めてでした。

米須小学校の皆様、ありがとうございました!!

 

そしてステップに引き続き、米須小とコーディネートしてくださり送迎してくださった森山恵子先生にも、心より御礼申し上げます。

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

学校クラスコンサートで耐えた鼻炎ですが、ほっとしたからか空港で発症。

それなのに、飛行機内で離陸まで1時間待たされ(到着も1時間遅れ)、疲れるからバスで帰ろうと思ったら事故渋滞ですごく時間がかかることがわかり、結局電車帰宅。

 

そして今日も鼻炎です。のどもかゆい。秋の花粉でしょうか。

午前中は、横たわって起きて横たわって…の繰り返しです。

どうか今週だけでも止まってほしいです・・・

 

 

2017.10.03 Tuesday

10/1 ピティナピアノステップ那覇秋季地区・トークコンサート終了報告

10月1日(日)は、パレット市民劇場で那覇秋季ステップが開催され、私も20分のトークコンサートをさせていただきましたonpu03

 

 

前日からひどい鼻炎に悩まされ、当日も寒気と鼻炎と闘っておりましたあせ

 

鼻炎になると呼吸が浅くなるので、息を長く使う曲では弾くのも苦しいのですが、よりによってこの日はスクリャービン:ソナタ第4番の初出しでした。。。

 

でも弾いてみれば、逆に体と対話しながら、冷静に集中できた気がしています。ちょっと最後は終わりに向かって発散しすぎたけれどDocomo_kao8

 

あまり本番を体調不良で迎えることはなく、藝大受験1次で39℃近い高熱を出した、どこかのコンクールで脱水症状だったことくらいしか記憶はないのですが、今回は沖縄の皆様に心配していただいて、色々とご迷惑をおかけしましたm(__)m

 

そして、たった20分の本番なのに、沖縄ではなぜかプレゼントをいただいてしまいます。

皆さまのお心遣いに感謝ですき

 

 

そしてCDを購入していただいた皆様、ありがとうございましたheart

 

 

♪♪♪

 

ステップアドバイザーも、鼻炎の鼻を押えながらも、楽しく聞かせていただきました。

今回のピアノ調律は、わざわざ東京からお呼びしたのだそうです!パレット市民劇場の良く響くホール&良いピアノで、私も弾けて良かったですし、参加者も嬉しかったのではないでしょうか。

 

よく沖縄で審査やアドバイザーをする先生方から「沖縄の子たちの音楽は違う」と言われるのですが、私はあまりそう思わず…というところに、自分も沖縄出身なんだ、と認識させられました。

 

初めて聴いた室内楽ステップも魅力的でした。ぜひ多くの子供たちに体験していただきたい企画でした。

 

弾いて下さった皆様、スタッフの先生方、アドバイザーの先生方、一日お世話になりました!

 

♪

 

今回は仕事のみの帰省です。

 

前日は夜に到着、寝るだけ。朝カーテンを開けると、沖縄の空が広がっていました。

 

 

朝ご飯は、ステップ&審査の日はがっつり食べる!沖縄料理(バイキング)

 

 

ステップの夜は、次の日の学校クラスコンサートでの体調を考えて、懇親会を辞退して食事はテイクアウト。

 

コンビニサラダとエンダー笑 ホテルの隣にあったので。

 

 

超タイトな日程でしたが、一応沖縄のソウルフードは食べました手

2017.09.29 Friday

お知らせ

いよいよコンサートシーズンがやってきますonpu03

 

ピアノ1つめは、10月1日(日)パレット市民劇場14:00〜14:20のトークコンサートです。

 

『ショパン・ラフマニノフ・スクリャービンを巡る情景』

 

◆ショパン:雨だれの前奏曲

◆ラフマニノフ:練習曲「音の絵」より「赤ずきんちゃんと狼」op.39-6

◆スクリャービン:ソナタ第4番 op.30

 

入場無料です。ぜひ気軽にお立ち寄りくださいゆう★

 

 

ピアノ2つめは、10月2日(月)糸満市米須小学校の学校クラスコンサートです。

 

皆さまにもご協力いただいたクラウドファンディングで実現するコンサートです。

 

◆ショパン:雨だれの前奏曲、マズルカop.24-1、子猫のワルツ

◆ラフマニノフ:鐘、赤ずきんちゃんと狼

◆共演曲

 

沖縄の子供たちに音楽の素晴らしさを伝えられますように…

 

 

ピアノ3つめは、10月4日(水)18時開演・尚美学園大学教員コンサートです。

 

 

◆アレンスキー:組曲第1番op.15 (大嶺・前田拓郎先生)

 

尚美学園大学教員の演奏が一挙に聴けるコンサートで、入場無料です。ぜひお越しください!

 

 

ピアノ4つめは、10月8日(日)14時開演・和光市民オーケストラ第25回記念定期演奏会です。

 

 

大きなホールなので、席はまだあるはずです。。よろしくお願いします!

 


そして残念なお知らせですが、10月14日(土)奄美秋季ステップトークコンサート及び10月14・15日ステップアドバイザー、10月16日(月)小宿小学校での学校クラスコンサートは、私事の都合で辞退させていただくことになりました。

 

楽しみにしてくださった皆様、ご尽力いただいた皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

きっと代わりのピアニストが素敵なコンサート&アドバイスをしてくださると思うので、14〜16日は引き続き楽しみにしていてほしいです。よろしくお願い致します。

 

 

先日、ルーテル市ヶ谷でホールリハをしてきました。

 

 

生徒のリハではよく行きますが、自分の練習では初めてでした。フルコンで良く響くホール。また利用したいです。

 

2017.09.24 Sunday

誕生日

9月のとある日は私の誕生日でした。

 

その日は仲の良い先生方・ピティナKさんと楽しいランチ(意見交換会)だったので、このようなデコ写をいただきました↓

 

 

高級そうなシャンパンもいただいてしまいました!誕生日とは関係ないのですが、最近素敵なバレッタをいただいたので、今年は色々な方にお祝いしてもらった感があります。

 

 

皆さま、ありがとうございましたheart

 

 

その日の夜ごはんは、出かけたついでにデパ地下三昧きらきら

 

久々だから?、メインはいつもと同じお店で買ってしまいます。

 

カメラローストビーフ、鴨肉(中華風)、クリームチーズのポテトサラダ。写真にないけれど、サラダとスープも。

 

 

 

ケーキは、東京に出てきたら必ずと言っていいほど母が買っていた、ユーハイムのフロッケンきらきら

2個目のチョコレートケーキは半分で断念しました。こんな時に歳を感じます…

 

いつもは、自分にもプレゼントを買いますが、今はおあずけです。イタリア・フランス旅行に向けて貯蓄ですあひょうパンダ

 

 

誕生日誕生日

 

誕生日を迎えると、今年はどんな年にしたいか?、というようなことを考えます。

今年のテーマは、「門下生づくり」をテーマにしようかな、と思いました。

 

つまり生徒の受け入れ規約を自分の中で設定して、少しずつ実行に移そうかと思うのです。

帰国して様々な学生を教えてきました。「今習っている先生方には内緒で」という方も結構いて、私と同じような悩みを抱えている子を助けたい一心で引き受けたりもしましたが、もうそろそろそこから卒業しようと思うのです。

 

少しでも力になりたい、という想いは変わりません。でも、プロフィールに名前を書いてもらえない私という存在は、きっと彼らの中で「大嶺門下」という意識が芽生えることはなく、通過点の一人になります。そして私自身もその子を公に誇ることはできません。「秘密で」と入ってきて、後に公に名前を書いてくれるようになった子もいますが、それを知った時に私の中でその子への想いが変わった、というのもあります。どの子も同じようにレッスンはしていますが、公か秘密か、で何となく気持ちが揺れ動く自分もイヤなのです。

 

指導者としてのプライドが芽生えてきたのかな?とも思いますが、逆に言えばそういったスタンスでもやっていける先生(生徒が集まる先生)になりたいです。

 

 

弾く方は大詰めですゆう★

 

尚美教員コンサートで演奏するアレンスキーの練習も始まりました。来週1週間は、コンチェルト、2台ピアノ、学校クラスコンサート、ステップトークコンサート、すべての曲を仕上げる大事な時期。話す内容も考えないと…汗頑張ります!

 

profile

profilephoto
大嶺未来
沖縄県出身。東京藝術大学附属音楽高校卒業後、ワルシャワ・ショパン音楽院首席卒、ベルリン芸術大学ディプロマ課程卒、国家演奏家資格課程卒。
ルービンシュタイン記念若い音楽家のための国際コンクール(ポーランド)、サンセバスチャン国際コンクール(スペイン)で優勝。プラハの春(チェコ)、ヴィオッティ(イタリア)などの著名な国際コンクールで上位入賞後、2005年ショパン国際コンクールセミファイナリスト。2009年スタインウェイ・ベルリン賞(ドイツ)受賞。
2013〜2016年ラフマニノフピアノソロ曲全曲奏破。2016年発売のファーストCD「ラフマニノフ:ソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39」はレコード芸術特選盤。現在、尚美学園大学非常勤講師。

Coming Concert 2017・2018

★11月19日(日)PTNAステップトークコンサート【神奈川県・海老名市文化会館】

★1月4日(木)辛島輝治先生傘寿記念演奏会【東京・浜離宮朝日ホール】

★2月11日(日)PTNAステップトークコンサート【岩手県・盛岡】

★3月17日(土)朝日カルチャー講座「ラフマニノフとショパン」【東京・朝日新宿カルチャーセンター】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講中です。
【日程】月末の土日いずれか・お問合せください。
【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◆musicanna@kca.biglobe.ne.jp
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

entry

category

archive

link

other