ドイツ的食事

 昨日Hちゃんが、生ハム類・ソーセージをレッスンの時に持ってきてくれました

しかも、日本製じゃなく、イベリコ(スペイン)やイタリアの高級生ハム


早速、レッスン後にコソコソ近所のスーパーに出向き
チーズやビールを買いこみ、
昨日のディナーは、こんな感じになりました。

IMG_0177.jpg

ビールが赤ワインに代われば、
ベルリンでやってた飲み用メニューです


帰国して以来、家での1人飲みは皆無だけど、
(ホントだよ)
せっかくの高級ハム類をアルコールなしでいただくのはもったいない

まだまだ冷蔵庫にあるおいしい生ハムたち。
次はどう食べようかな。



そして今日のランチも、昨日いただいたソーセージでドイツ風に。

IMG_0180.jpg

ただ、焼いたり茹でたりの簡単なもの

白アスパラは、ドイツでは今が一番おいしい時期
この時期よく食べてました。

オランダソース(Sauce Hollandaise)をかけて食べるのが主流だから、自力で挑戦してみたけど、やっぱり泡だて器が必要だった・・・・
手で混ぜるのにも限度があって、途中棄権 
ただ溶かしバターかけてシンプルに食べました。


久々に優雅な家休日を過ごさせてもらいました 

品川散策

 今日の午後は天気も良かったので、品川をのんびり1人散策してみました。


まず、AUX BACCHANALES (高輪)でお茶。 
フランスのカフェみたいな感じ。
ランチもあるけれど、店頭に並ぶパンもケーキもおいしそう

昨年9月に親友に連れてきてもらって以来の来店。
外でお茶できて気持ちいいし、外人のビジネスマンも多くて、
色々な国の言葉が聞けます。
今日のお隣さんは、英語圏のビジネスマン。



BGMに隣の英語を聞きながら、まったり過ごした至福のひととき


次は、天王洲アイル。

blog 003.jpg

羽田空港行きモノレールから見る景色が大好きな私。
昨年、初めて天王洲アイルで下車してみて、
すっかり気に入りました

一面に広がる青い空と、水辺に広がるビル街と水の香り。
すがすがしくて、気持ちよかった


ここでも座ってぼーっとしてみた。

blog 008.jpg


少し南に下っていくと、面白いオブジェ発見。

blog 009.jpg

「太陽だ〜」 と喜んで、しばしの間、直射日光を浴びて光合成?ビタミンD生成?していたのですが、日本ではそんな必要なかったか

ヨーロッパは曇り空に覆われている日が多いし、冬になったら太陽を拝める日は数日。
「太陽が出ているうちは光を浴びろ」というヨーロッパ人の考えが、私にも染みています。


帰宅前に近くのドラッグストアに行ったら、UVケアの試供品をいただきました。
「せっかくの白い肌を焼かないために、お使いになってください」と言われました。
ヨーロッパ人がこのセリフを聞いたら驚きます。夏になったらみんな焼きたくて焼きたくて、ハダカで公園、川べり、時にはベランダに寝そべっています。

時には日本のみなさんも太陽を浴びてみたらいかがでしょうか。
これから梅雨も暑い夏もやってくるし、今が一番いい時期かも。
美白もいいけれど、自然の光も良いものですよ


以前ブログに書いた「赤い受話器」の謎が解けました
知人が教えてくれました。正体はこれ↓
http://item.rakuten.co.jp/g-market/a-2696/

Aさん、ありがとう こういうことだったんですね(笑)


あと、昨日のブログの栗原美穂さんは、音楽小学校ではなく、
”Panstwowa Szkola Muzyczna I i II stopnia im. Wandy Kossakowej w Sanoku”
だそうです。
日本とポーランドでは学校の仕組みが全く違うので何とも説明が難しいのですが、公立小中高校と並行して通える公立音楽学校の講師ということです。語弊があって、すみませんでした

明日もレッスンです。がんばります

ポーランド的再会

 今日の午後はレッスンでした

某音高に通う子で、優秀者演奏会に出る前の駆け込み寺的に、私のところへ来ました。

私の今までの音楽人生であまり縁のないドビュッシーの曲を持ってくる、ということで、昨日は色々な録音を聴いて予習しました


ドビュッシーの曲は、作曲家自身が絵からインスピレーションを得たように、音楽そのものがイマジネーションの塊だと思うのですが、本当に良いピアニストの演奏を聞くと、そのモティーフ1つだけで、何の絵か、何の動きを表しているのか、明確に伝わってくるもので、しばしの感動をもらいました

自分の生徒だと、やっぱり自分の得意な分野の曲を与えがちですが、
他の先生のところから来る生徒は、私の知らない世界を色々と教えてくれるので、とても勉強になります

たくさんの食べ物を持ってきてくださって、これでしばらく食費浮きそうです



フランスの世界に浸った後は、ポーランド時代の友人とディナー。

友人とは、栗原美穂さん。
数年前から、ポーランド南の果て「サノック」という小さな町で音楽小学校の先生をしています。
現在、一時帰国中。

連れていってもらった先は、

食券.jpg

ラーメン屋 屯ちん

しかも食券買い。(初体験  )

日本のラーメン屋さんなんて、何十年ぶりでしょう。

ラーメン屋.jpg


池袋はラーメン激戦区らしいですよ
とんこつ味がとってもおいしかったです
滅多に行かないB級グルメ店。彼女となら、気軽に行けそう。
次の帰国時には、別の注目ラーメン店に連れていってくれるそうです


そのあとは、やっぱり乾杯
乾杯なしで再会とは言わないよ、ポーランドでは (たぶん)

M&M.jpg

シャンパンにストロベリーが入った、レオナルドというcocktail。
ポーランド語では、コクタイル


お土産に、ロシアのチョコをもらいました。

miho1.jpg

目が開いていない美穂さんと、やたら目の大きい赤ん坊 


些細なことだけど、たくさん笑えることがあって、楽しかった。
短い時間だったけど、まるでポーランドにいるみたいな、そんなひとときでした

休日に嬉しいニュース

 今日は一日フリーだったので、家でのんびり過ごしました。

久々のフリーだったからか、3時くらいまで今日は日曜日だと思っていました


夕方、ベルリンから嬉しいメールをもらいました。
同門で後輩の海瀬京子さんが、シュナーベルコンクールで優勝しましたよ


日本でも音コン1位で活躍してきた彼女ですが、ベルリンでは私のコンチェルト専属伴奏者になってくれて、1年半前に行われたシュナーベルコンクールでも、最後の卒業試験兼・演奏家コース入試でも、一緒に頑張ってくれました。

家がご近所だったこともあって、プライベートでも色々と支えてもらっていたので、
この活躍ぶりは本当にうれしい

おめでとう



それにしても、ベルリンからメールをもらうと不思議な感じがします。
私にはまだヨーロッパが現実で、今いる東京が非現実です。
時々あっちとこっちで風景があまりに違いすぎて、
なぜ私はここにいる とか思ってしまいます。

9年も外国暮らしだと当たり前だよ〜と周りは言いますけれど。
いつか、ヨーロッパが非現実になるのも寂しいけれど。


最近、そんなことを考えることが増えました。
ホームシックかもね


久々にWebsiteを更新しました

主にコンサート情報です。
沖縄でのオールショパンリサイタル、開催決定しました。
ヤマハ池袋店ミニライブのチラシも掲載しました。

詳細はこちらからどうぞ↓
http://mikuomine.web.fc2.com/schedule.html


Galleryには、ブログの写真の一部を公開していくので、時々見てください


Profile

Coming Concert 2017

★10月1日(日)PTNAステップトークコンサート【沖縄県・パレット市民劇場】

★10月2日(月)PTNA学校クラスコンサート【沖縄県糸満市】

★10月4日(水)尚美学園大学教員コンサート【埼玉県・尚美学園大学パストラルホール】

★10月8日(日)ラフマニノフ:協奏曲第2番
【埼玉県・和光市サンアゼリアホール】

★10月14日(土)PTNAステップトークコンサート【鹿児島県・奄美文化センター】

★10月16日(月)PTNA学校クラスコンサート【鹿児島県・奄美】

★11月19日(日)PTNAステップトークコンサート【神奈川県・海老名市文化会館】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講します。
【日程】
12月18日・1月22日・2月26日・3月26日

【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    大嶺未来
  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    MIE

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR