桜の季節&新企画

3月中旬からの風邪が長引いてしまいましたゆう★

行きたかったコンサートなどもキャンセルして、家に籠る日々…

今も咳が出てしまいますが、ようやく外に出られるようになりました。

 

家に籠っている間は、夏までの仕事の調整などをして、だいたいのスケジュールが決まりましたきらきら

今年はゆっくり宣言をしましたが、指導面では忙しくなりそうです。

 

6月は発表会と沖縄レッスン(closed)、7月は板橋ステップと宮崎ステップでトークコンサートもしますが、宮崎では初めて個人レッスンをさせていただく予定です!

 

そして、今ひとつの企画が進行中です。

ピティナはこの度「全都道府県の小学校の子どもたちにプロのピアノの音色を届けたい」という想いから、5月末日までに100万円の達成を目指す、クラウドファンディングを始めました。皆様の寄付で企画を実現させる、というものです。

私はそのピアニストの一人として、企画に携わることになりました。

 

企画説明など詳しくはこちらをご覧ください↓

https://readyfor.jp/projects/11929

 

数年前に埼玉県の学校クラスコンサートに関わらせていただきましたが、その時の子供たちは、静かに熱心に聞いてくださいました。「ピアノからこんなに音が出るなんて。ピアニストが演奏している楽譜はこんなに真っ黒なんだ。」と、初めて聞く・見るものに対して、とても興味を持っていました。

 

どんな学校のどんな子供たちにも、学校に置いてあるピアノの素晴らしさを知るチャンスをあげたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

 

桜桜桜

 

東京の桜はまだ満開ではありませんが、ウォーキングも兼ねて桜スポットを歩いています。

 

光が丘公園の桜です↓

 

 

花見をしている皆さんは、気持ちよさそうでした。

私は花見未経験ですが、この美しい花空の下で冷えたシャンパンとか飲んだら、さぞかし幸せだろう、と思います。

今週いっぱいは、桜を楽しみながら気持ちよくウォーキングできそうです!

 

妹から内祝いでスパム減塩セット(私の希望で笑)、母から沖縄のインスタント食品セットが届きました↓

 

忙しい日はこれで乗り切ります!


春休み

館山旅行の他にも楽しいことがありましたきらきら

 

まず、ベルリンフィル・メンバーによる室内楽を聴きに行きましたonpu03

 

ラフマニノフ、ブラームス、シューマンのトリオが聴ける最高のプログラムに、最高の演奏でしたきらきら

ソリストたちが、それぞれの個性をぶつける室内楽も良いけれど、オケで鍛えられたアンサンブルのプロが弾く室内楽は一体感がものすごかったです。そして彼らからは一流の演奏家たちと良い音楽を奏でてきた背景が聞こえてきました。この上なく心ときめいた2時間でした!

 

ワインワインワイン

 

昼間から我が家で宅飲み会もしましたきらきら

 

張り切って、お客様用ワイングラスを購入↓

 

お花も久々に飾りました↓

 

お客様は、藝大の先輩であり、先生としても尊敬する飯野明日香先生と高木早苗先生!

 

高木先生の手づくりサラダ5品に、私は肉係でポ料理、飯野先生はポーランドのお菓子やチーズを持ってきてくださり、豪華な昼飲み会になりました!飲み会といえども、真面目な話も多いのです。私達の共通点はおそらく「真面目」なので(笑)

 

 

 

お土産には、ポーランドのドーナツ、ポンチキをお渡ししました↓

 

 

昼間から飲める幸せハートまた開催したいです!

 

ワインワインワイン

 

昨年10月にリサイタルを開催してくださった日ポサロンより、会報が届きましたきらきら

こちらに、私が経験したポーランドでの生活・コンクールについて、記事を寄せています。

(日ポサロンは、ポーランドから毎年留学生を受け入れ、コンサートなどの利益でポーランド留学生の生活費を賄っています。)

 

 

 

 

昨年秋のこととはいえ、遠い昔のように感じます。また大阪で演奏できたら良いな、と思います。

 

春休みも終わりに近づき、「さぁ練習、さぁウォーキングだ!」と張り切ったのもつかの間、風邪を引いてダウンしておりますショボン

病院で薬ももらいましたが、熱がない風邪というのに、ぽーっとしています。幾つか予定をキャンセルして、家籠りです。

早く治りますように。。。


館山旅行・2日目

朝は、宿の目の前の平砂浦海岸へ。

 

 

 

沖縄の海とは全く違いますね。波しぶきが荒くて壮大でした。

 

まろんさんをおろしてみると、一人・低速で歩きだしました。海とは逆方向の砂山に向かって、黙々と歩いていました。

 

 

ホテルを出たら、館山ファミリーパークへ。

 

わんこOKの施設で、入り口では犬守りをいただきました手

 

 

綺麗なお花が咲き乱れていて、良い散歩になりました!

 

 

 

まろんさんはここでも仕事放棄で、カメラを向けると目を背け、仏像顔でした。

まろんさんも休暇中ということでしょうか。

 

 

 

ドッグランでも全く遊ばず…

他の犬に追い立てられると、面倒臭そうに低速で移動して、木の下に避難していました。

 

ファミリーパークのお花を買って帰り、家に飾っています。

 

 

この後は、富楽里パーキングエリアで休憩して、そのまま帰京しました。

 

太陽をたくさん浴びたせいか眠くて、昼寝2時間した後、さらに10時間眠れました。

また夏の休暇まで仕事・練習を頑張ります!


館山旅行(千葉)1日目

春の家族旅行で、館山に行きましたonpu03

 

行きは一般道の渋滞にはまり、海ほたるに到着した時にはへとへとでしたショボン

 

快晴で気持ちの良い景色だったのに、写真はありません‥‥

家族で写真を撮りましたが、陽射しに弱い私の目は全て閉じている、ということで写真は割愛します。

 

その後、木更津アウトレットへ。

 

まろんさんをカートに乗せて、ぐるっと一周。旦那さんは有意義な買い物をができたようでした手

 

そして、高木早苗先生おすすめのコーヒー店、エスブリュートへ。

 

コーヒー専門店なので、味の相談をしながら、とてもおいしいコーヒーをいただきましたきらきら

 

 

 

本当に美味しいコーヒーは、一杯でも満足感があるし、重くないんですよね。頭もすっきりしました!

私はコーヒーに詳しくないまでも、コーヒーなしではイライラしてしまうほど中毒ですゆう★

最近電動ミルも買い、豆で買えるように進歩しましたきらきら 

 

眠気を覚まして、館山の宿・わん楽へ。

 

犬連れの宿選びはいつも大変ですが、「目の前が海、温泉あり」ということでこちらにしました。

 

 

まろんさんは興奮しすぎて、大変でした。目も合わせてくれないし、お仕事のカメラ目線も放棄してしまいました。。。

 

 

お部屋も広々でお庭ともつながっていますし、温泉は貸切で洋風ジャグジーと和風風呂があり、とても良かったです。

 

一番の特徴はお料理かと思います!今までは、豪勢でも洋風料理が多いわんこ宿に泊まってきましたが、こちらは和風懐石料理でした。文字通り、食い倒れしました笑

 

カメラ甲殻類アレルギーがある、と申告をしたら、えびがウニになり、ラッキーでしたハート

 

他にも、前菜、煮物、油もの(天ぷら)、お味噌汁、ごはん(鴨川)、デザートまで、地元の魚介類や野菜で彩られた盛りだくさんのディナーでした!

 

朝ごはんもこんなに!

 

 

良い宿だったと思います。わんこ連れの方、ぜひ!

 

 



Profile

Coming Concert 2017

★7月9日(日)PTNAステップトークコンサート【東京都・板橋区立文化会館小ホール】

★7月23日(日)PTNAステップトークコンサート【宮崎県・西村楽器大淀センター】

★10月1日(日)PTNAステップトークコンサート【沖縄県・パレット市民劇場】

★10月2日(月)PTNA学校クラスコンサート【沖縄県】

★10月4日(水)尚美学園大学教員コンサート【埼玉県・尚美学園大学パストラルホール】

★10月8日(日)ラフマニノフ:協奏曲第2番
【埼玉県・和光市サンアゼリアホール】

★10月14日(土)PTNAステップトークコンサート【鹿児島県・奄美文化センター】

★10月16日(月)PTNA学校クラスコンサート【鹿児島県・奄美】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講します。
【日程】
12月18日・1月22日・2月26日・3月26日

【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    大嶺未来
  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    MIE

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR