沖縄帰省(2017春)

今回は、昼に沖縄入り。

祖父のお見舞いも叶わなくなったので、ホテルチェックイン後は、おもろまちへ。

 

免税店、メインプレイスで時間を潰して(すごい人と渋滞で驚きました!)、伯母と母とディナーをしました。

 

和流料理さりぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

(あと2品あり)

 

琉球食材メインのコース料理は、器と盛り付けにこだわり、アイディア満載の創作料理でしたきらきら

途中で火災報知器が鳴り、ドキッとしました(何もなかったのですが、長時間鳴りやまず…)

次の日に本番がなくてお酒が飲めたら、もっと楽しめそうでした!

 

 

次の日のステップは夕方終わりだったので、伯母に迎えに来てもらい、瀬長島へ連れて行ってもらいました。

私が住んでいたころは開拓されていなかった島ですが、最近は空港に近いことから観光客に人気の場所です。

 

 

 

(クレーンから炎が出ているように見えます)

 

 

ウミカジテラスでサーターアンダギーを食べて休憩。

この日は天気が良く、少し沖縄らしさを味わえました。

 

夜ご飯は、与那原屋2で沖縄そば。

那覇では美味しいそば屋さん、と思います!

 

 

 

今回のホテルは、那覇東急REIでした。

部屋も広く、朝食も美味しかったです。特にクロワッサンがとても美味しくて(←重要なポイント)私の中のホテルランキングでは上位になりました(笑)

 

 

 

ホテル近くの雑貨店、moduleで衝動買い…

ハイセンスでDiana Krall(ジャズ)が流れ、長居したい感じのお店でした!

 

 

沖縄に帰ると、なぜか財布が緩みます。

(これ以外にも、免税店で化粧品、メインプレイスで安いお洋服など、つい買ってしまいます)

お土産で軽くなるはずのスーツケースが、帰京するときには重くなっていました…

 

今週は、楽しい日が続きます♪春休みを楽しみます!


3/12 ピティナピアノステップトークコンサート&アドバイザー終了報告

3月12日(日)は、沖縄県立博物館・美術館講堂で、ピティナピアノステップ那覇春季地区が開催されましたonpu03

 

 

お城をイメージした外観、入口には昔ながらの民家が展示されています。

 

 

トークコンサートには、ステップ参加者だけでなく、友人や元生徒、以前レッスンした子も来てくださいました。

たった20分なのに、ありがたいことですheart

 

ラフマニノフ:メロディーop.3-3 は、全曲演奏シリーズでは改訂版を演奏したのですが、今回は初版を演奏しました。改訂版は、川の流れのような美しいきらめきがありますが、初版は、喜びや期待に心躍らすような雰囲気があります。

 

沖縄に行く前もあまり練習できず、当日も思っていたリハーサル時間よりずっと短くなったので、弾く前は「弾けるのか?」とドキドキでしたが、ラフマニノフはやはり自分にとって入り込める作曲家なのだ、と思いました。あまり響かないホールだったので、客席ではどう聞こえていたか難しいところですが、自分なりには気持ちよく演奏できました。

 

聴きに来ていた元生徒から、素敵なチョコレート(バラとリンゴのチョコレート細工)、レッスンした高校生は、まろんさん用のおやつとハンカチをプレゼントしてくださいましたきらきら

 

 

聴いて下さった皆様、ありがとうございました!

 

アドバイザーとしては、初めて「ワンポイントレッスン」も経験しました!

 

とはいっても、口下手なので、公開できるようなレッスンではなかったと思いますがDocomo_kao19、生徒だった西川理子さんは、反応よく対応してくれました。生徒に助けられました!先生である赤嶺涼子先生にも、このような機会を下さり、深く感謝申し上げます。

 

優しいお二人のアドバイザーにも助けられ、ステップは楽しく終了しました。

沖縄の子たちは、みんなきちんと丁寧に弾いていました!今後も頑張ってほしいです。

演奏してくださった皆様、スタッフをしてくださった先生方、ありがとうございました!

 

今回は、ステップのお仕事のみで、帰京しました。

 

羽田から直行で東音ホールへ行って、ミシェル・ダルベルト先生の公開レッスンを2人分聴きました!

 

 

ミシェル・ダルベルトといえば、モーツァルト:「デュポールのメヌエットによる変奏曲」を勉強するときに買ったCDのピアニストでした。

当時はyoutubeはありませんから、CDショップに行って、ジャケットを見て買ったり、先生が良いとおすすめしてくださるものを買ったりしていました。沖縄ではクラシックを置いている店はとても少なく、CDはまさに一期一会の出会いで、どんな演奏であろうとも、良いか悪いかわかっていなくても、ひたすら大切に聴いていました。

 

キラキラした音色に魅せられて、小6くらいの頃に、東京に出たついでに、藤沢の小さなサロンで演奏する彼のリサイタルにも足を運びました。私にとっては、思い入れのあるピアニストです。

 

ダンディーな風貌はそのままでしたし、レッスンも超スマートでした!

細かいことを言うというよりは、楽譜の読み方を解き考えさせる、というタイプのレッスンです。

ドビュッシーは○○版、フォーレは○○版がいい、などの最新情報も教えてもらえました。最先端の最高峰の音楽レベルで探求を続けるピアニストですから、そういったことを教えてもらえると、とても勉強になります。

 

本当ならもっと聴きたかったのですが、まろんさんのご飯&散歩時間までに帰宅せねばならず…

次があればもっと長く聴こう!と思えるレッスンでした!

 


気分は春

練馬では、ちらほら桜が見えるようになりました。まだ寒い東京ですが、私は春と思っていますきらきら

 

ようやくダイエットにもやる気が出てきて(この冬に1キロほど太ったのです…)、お休みした分の補講で週2のジム通いをしています。ウェアやウォーキングシューズも新調しました。

何かを始めたいこの季節もあって、プロコフィエフ:ソナタ8番の譜読みも始めました。ラピツカヤ先生の遺言?でもあるこの曲。「あんたは絶対に8番が合う」と言われ、弾きたかった6,7番の提案は、ずっと拒否されていました。この曲を理解しないと、更なる成長はないのではないか、と思い始めています。

 

食べ物も春を取り入れたく、長野から届いた紅大根でポタージュ。

 

 

普段飲まない白泡やロゼを飲みたくなるのも、この季節ならではです。

 

 

先週は、家族ぐるみのお付き合いがある元生徒とランチをしました。

ビストロ・バーンヤード

 

これが出てきたときには、目がテンになりました。

とれたてのミニ大根を、おくらとココアパウダーの中に入れているそうです。

 

 

私のレストランランキングは、鴨肉で決まると言っても過言ではありません。

 

美人の彼女は、仕事も恋も順調な様子でした。すっかりおばさんの気分で聞いていました。

 

この日は、銀座で「ひし餅探し」もしました。

何年も前から、東京で「生のひし餅」を探しています。沖縄にはあるんです。生餅でほのかに甘いひし餅が…

 

しかし、銀座にもなく…

結局、ひな祭りの日に練馬で「乾燥したひし餅」を買ってみました。

 

(左)和菓子屋さん (右)お米屋さん

 

和菓子屋さんで「生のはありませんか?」と聞いたら「え?」と怪訝な顔をされました…

 

お餅そのものは美味しかったですが、沖縄のものとは完全に違いましたショボン

 

ひな人形は面倒くさくて、今年も出しませんでした‥‥

 

 

妹の子供にあげるためか、自分のストレス解消のためか、ここ最近は刺繍をしていました。

本日完成!(名前と体重、誕生日はラインストーンで入れる予定)

 

 

何かを作るのにはエネルギーと創造力が必要になりますが、この手のものは、決められた下書きに沿ってひたすら針を刺す単純作業で、私には合っているようです。芸大受験の最中も、練習休憩時は刺繍をしていました(笑)

 

いよいよ沖縄行が迫ってきました!

 

トークコンサートは13:20〜40です。

トークコンサートと言いながら、トークは1分半です。ラフマニノフを始めて聴く人にも気に入ってもらえそうな曲を4曲選びました。今回は、初めてワンポイントレッスンもします!皆様、どうぞよろしくお願いします!


ピティナ創立50周年記念祝賀会

沖縄から帰京後は、次の仕事のために家に戻らず、東京駅で時間をつぶしました。

 

ニューヨークでも行ったサラベスのエッグベネディクト↓

 

 

次は朝食を食べてみたいです。

 

 

その後、生徒のホールリハーサルに付き合いました。

 

 

DVD審査を通過し、国際コンクールチャレンジが控えています。私はジュニア世代のうちに国際舞台を経験するのは大事かな、と思っています。私も中2、高1、高3と国際コンクールを受けました。それが早くからの留学につながったと思います。捨て身で頑張ってきてほしいです!

 

昨日は、ピティナ創立50周年記念祝賀会に出席させていただきました。

 

 

ピティナを支えてきた大御所の先生方、支部・ステーションの先生方で大賑わいでした。私はステーション代表ではないのですが、千代田支部にお声かけいただき、出席できました。今まで審査・ステップでお世話になった先生方とお話することができました!今のピティナを作り上げた先生方は、かつて若い指導者だったそうです。これからの50年を作るのは今の30代、と思うと、心が引き締まります。私も頑張らないと、です。

 

配布されたピティナ記念誌のステップトークコンサート回数欄に、ぎりぎり名前が載っていました(笑)

 

 

2013年からコンサートに出演させていただいています。トーク下手なことはお墨付きですが、これからも関わっていけたらいいな、と思います。

 

 

先週、嬉しいプレゼントがありましたきらきら

リトルピアニスト代表より、コンサート用シューズ、本番用シューズを提供していただきましたき

 

 

靴選びはとても慎重で神経を使うものです。ペダルを踏んだ時に、キュキュと音が鳴らないか、滑らないか…など。

大丈夫と思っても、本番前リハーサルでトラブルになったこともあります。

 

今は、本番では社交ダンス用のシルバーシューズを使っていますが、トークコンサートなどのドレスに着替えないような短時間本番での靴に困っている最中でした。

 

この靴は、後ろかかとが少し削れていて、ペダルを踏んだ時にかかとに抵抗がありません。靴中のクッションもやわらかく、ヒール部分も太めで安定感があります。

 

3月12日の那覇春季ステップのトークコンサートで、さっそく出陣させます!

本番靴にお困りの方は、一度サイトを見てみてくださいね。https://littlepianist.jp/

 

 

先週から、祖父の死、激怒すること、発覚した大問題などで、マイナスに心身乱れることが一気に押し寄せてきました。悪いことは続かないと信じていますが、早くに平穏な日々に戻ることを願うばかりです‥‥



Profile

Coming Concert 2017

★7月9日(日)PTNAステップトークコンサート【東京都・板橋区立文化会館小ホール】

★7月23日(日)PTNAステップトークコンサート【宮崎県・西村楽器大淀センター】

★10月1日(日)PTNAステップトークコンサート【沖縄県・パレット市民劇場】

★10月2日(月)PTNA学校クラスコンサート【沖縄県】

★10月4日(水)尚美学園大学教員コンサート【埼玉県・尚美学園大学パストラルホール】

★10月8日(日)ラフマニノフ:協奏曲第2番
【埼玉県・和光市サンアゼリアホール】

★10月14日(土)PTNAステップトークコンサート【鹿児島県・奄美文化センター】

★10月16日(月)PTNA学校クラスコンサート【鹿児島県・奄美】

CD発売中

ラフマニノフ ピアノソナタ第2番/練習曲集「音の絵」作品39

★レコード芸術・特選盤に選ばれました!
★読売新聞サウンズBOX・推薦盤に選ばれました!
★音楽現代 準推薦盤に選ばれました!

全国有名CDショップ、アマゾン・タワーレコードオンライン・HMV等にて好評販売中!

TACTピアノマスタークラス   受講生募集中

東京(新桜台駅スタジオ1619)にて月1回のマスタークラスを開講します。
【日程】
12月18日・1月22日・2月26日・3月26日

【お問い合わせ】ピティナ千代田支部
◇info@tact-fd.com
◇http://tact-fd.com/works/assistance/piano-master-class/

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    大嶺未来
  • 12/26 ピティナピアノステップ上野・アドバイザー&トークコンサート終了報告
    MIE

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR